2011年03月07日

市場地位を知るための6つの問い

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「市場地位について目標を設定するには、まず初めに『何が自らの市場であるか』『誰が顧客であるか』『どこに顧客はいるか』『何を顧客が買うか』『何を顧客は価値と見るか』『顧客の満たされていない欲求は何か』を知る必要がある。」
現代の経営上P90

市場地位を知るための6つの問いといえるでしょうか?
この6つの問いは、大きくわけて2つのカテゴリーにわかれるように思います。

『何が自らの市場であるか』『誰が顧客であるか』『どこに顧客はいるか』
この3つは、自分が提供しようとする商品サービス、客層、地域や媒体を決めるということですね。

商品サービスは、普通決まっていますね。
地域や媒体も決まっているかも知れません。
しかし、客層があいまいだったりしますね。

「どなたでも、気軽にご利用できるようにしたい」というのは、もはや禁句といってもいいかも知れません。
「何もかもできる組織はない。金があっても人がいない。優先順位が必要である。あらゆることを少しづつ手がけることは最悪である。いかなる成果もあげられない。」
マネジメント上P150

『何が自らの市場であるか』『誰が顧客であるか』『どこに顧客はいるか』の3つの問いは、相関関係があり、集中を伴うということですね。
相関関係があるということは、自分が提供しようとする商品サービスを狙う客層や地域媒体によって修正を伴うということでもあります。

「ベンチャーは自らの製品やサービスが、 思いもしなかった市場で思いもしなかった使われ方のために、馴染みのない素人の客によって買われることがあって当然との前提で事業をスタートさせなければならない。」
イノベーションと企業家精神P226

ようするに、変なこだわりは顧客にとっては何の意味がないということです。
日本で一番売れているラーメンは、こだわりのラーメンではなくインスタント食品です。

そして、後半の『何を顧客が買うか』『何を顧客は価値と見るか』『顧客の満たされていない欲求は何か』は、顧客のニーズに始まって満足に終わる戦略を考えるということです。

「戦略はニーズに始まり満足に終わる。したがって顧客にとっての満足が何であるかを知る必要がある。」
非営利組織の経営P115

市場地位について目標というと何か途方のないことのように思います。
その業界のトップリーダーであれば、比較的容易かも知れません。

しかし、多くの企業にとっては、市場地位といわれても競争の圏外です。
目標の立てようがありません。

しかし、市場地位を知るための6つの問いに答えれば、オンリーワンになれる可能性が出てくるということですね。
「成功に必要なものは、ある小さな特定の発展だけである。」
創造する経営者P246

さて、あなたの市場地位の目標は実現可能なものでしょうか?
それとも、雲をつかむような捉えどころのないものでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 現代の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字