2010年11月12日

マーケティングとは人との共鳴関係をつくること!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「マーケティングとは人との共鳴関係をつくることです。」
非営利組織の経営P92

マーケティングは、目をひくような文言で見込み客を引きつけることではありません。
むしろ、こういうのはセールスレターの範疇に属するものです。

マーケティングというよりは、むしろセールスですね。
詐欺煽り系が多かったりしますが(苦笑)

しかも、マーケティングはライバルを蹴落とすことではありません。
もちろん競争は必要です。

しかし、競争だけに目がいくと不毛な安売りに走るだけに終わってしまいます。
相手を蹴落としたとしても、お客様が満足していなければ意味がありません。

マーケティングとは、まさに人!
つまり顧客との共鳴関係です。
派手な宣伝文句やライバルに対抗することからスタートするのではなく、顧客からスタートするということです。

「価値を感じないものを行ってはならない。ろくなことはできない。」
非営利組織の経営P7
これに関連するものとして…

「あらゆるマネジメントが、あらゆることを行えるわけではない。あらゆる企業が、客観的に見て最も利益のあがる活動のすべてに進出すべきでもない。あらゆるマネジメントが、それぞれの能力をもち、それぞれの限界をもつ。
それらの能力や限界を超えて手を広げるならば、いかに利益があがるはずの事業でも失敗に終わる確率は高くなる。」
現代の経営上P58

利益のためだけに事業の性格を変えてはいけないということです。
しかし、人間の欲は深いです(苦笑)

「何か儲かりそうな話はないか?」というのが口癖になっている人が少なからずいるんですよね。
あなたは、大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス


メルマガ購読・解除


 










Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ohbayashiblog/51725656
この記事へのトラックバック
直輸入ものをそのまま使おうとするから書けないのです。日本人用に修正したものを使えば簡単に書けます
2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(サポートなし)【2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(サポートなし)】at 2011年08月02日 15:30
直輸入ものをそのまま使おうとするから書けないのです。日本人用に修正したものを使えば簡単に書けます
2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(6カ月サポートつき)【2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(6カ月サポートつき)】at 2011年10月17日 19:00
直輸入ものをそのまま使おうとするから書けないのです。日本人用に修正したものを使えば簡単に書けます
2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(6カ月サポートつき)【2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(6カ月サポートつき)】at 2011年10月28日 19:00

コメントする

名前
URL
 
  絵文字