2011年02月23日

あなたは、上司よりも先に帰れますか?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「高い生活水準というものが創造と変革の経済を前提としているところにある。創造と変革は時間に対して膨大な要求を突きつける。」
経営者の条件P56

これの補足として…
「第二次世界大戦後のイギリス経済の不振についていろいろいわれているが、その原因の一つは、古い世代の企業人たちが肉体労働者と同じように楽をし、同じように短時間の労働ですまそうとしたことにある。」
経営者の条件P56

高い生活水準を得るためには、長時間労働が要求されるということですね。
もっとも、法令上の規制がありますから…
従業員に過酷な長時間労働をするわけにはいきません。

しかし、役員は労働基準法の制限を受けません。
その役員が、「同じように楽をし、同じように短時間の労働ですまそう」としたら、会社が傾くのは当然ですね。

ところが…
従業員が、上司よりも先に会社に来て、上司が帰るまで帰れない会社があるんですね。
自分もかつて経験しましたが(苦笑)

そして、上司がそれを当然だと思っていたりするんです。
そういう組織は、人(上司)に気を使う組織となります。

「人の気持ちを気にしなければならない状況は、最悪の人間関係である。」
マネジメント - 基本と原則P196

もし、従業員が将来社長になってやるという意欲満々で、上司よりも早く出社し、誰よりも遅く帰るというのならわかります。
しかし、上司を気にしながら就業する組織は、そういう野心家はいませんね。

事なかれ主義の人間ばかりです。
これが、そもそも大間違いということですね。

しかも、従業員には組織の方向性を決めるという決定権はありません。
ですから、余程の人不足や繁忙期を別にすれば、本来は、時間が余るようになります。

ところが、上司よりも先に会社に来て、上司が帰るまで帰れないために、余計な手続きや書類を作成して時間を埋めるということをやらざるを得なくなります。
そして、本来は隙間時間を埋めるハズの仕事が、いつの間にか本来の仕事となり、自分の首を絞めていくという悪循環に陥ります。

「上司よりも先に会社に来て、上司が帰るまで帰れない」空気を変えるのは、やはり上司です。
「組織の文化が腐るのはトップが腐るからである。木は梢から枯れる。」
現代の経営上P220

さて、あなたの職場は、自由に帰れますか?
それとも、上司が帰るまで帰れませんか?

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 経営者の条件 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字