2011年02月16日

客のニーズを変えることで、儲かるか?

川越税理士マネジメント

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「企業は客のニーズを変えることによって対価を得ることではないというマーケティングの基本を受け入れなければならない。企業は客のニーズを満足させることによって対価を得る。」
イノベーションと企業家精神P228

マーケティングの基本をつい見失ってしまいませんかね?
客の目先を変えてみよう。
客をおどろかせてみようという言葉はよく耳にします。

正確には、客のニーズを満足させるために目先を変えてみよう。
客のニースを満たすためにおどろかせてみようでなければならないということです。

「戦略はニーズに始まり満足に終わる。したがって顧客にとっての満足が何であるかを知る必要がある。」
非営利組織の経営P115

そのために、外へ出るということですね。
「顧客が価値とするものは、あまりに複雑であって彼らにしか答えられないものである。憶測してはならない。常に顧客のところへ行って答えを求める作業を系統的に行わなければならない。」
現代の経営上P73

これをわすれて、客のニーズを変えることに夢中になりすぎると誇大広告に走ってしまいます。
危機感や不安を煽るようなタイトルで関心を引きよせるという手法です。
しかし、あまり誇張するようなタイトルは返って信用をなくすように思います。

期待したものと、実際のギャップが大きければ大きいほど「がっかり感」が大きいものです。
口コミでよくないうわさがながれることもありますね。
「企業は客のニーズを満足させることによって対価を得る」という原点を見失わないことです。

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Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イノベーションと企業家精神 | ドラッカーの名言に学ぶ

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