2011年02月09日

二代目社長が会社を潰さないためには?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「『もし私が明日辞めても、大きな変化はないと思います』という言葉が一番大切だと思います。これは組織を預る者にとって最大の自慢です。」
非営利組織の経営P235

これに関連するものとして…
「リーダーにとって最悪のことは、辞めたあと組織ががたがたになることである。」
非営利組織の経営P23

自分の場合、いま辞めたら組織はがたがたどころか消滅しますね。
一代限りと割り切り小さな組織にどどまっている部分があるという言い訳が許させるかどうかわかりませんが(苦笑)
これが血縁関係のない多くの職員を抱えているような事務所だとしたら、やはり無責任でしょうね。

では、後継者をどうしたらいいのでしょうか?
「やり直しのきかない最も難しい人事がトップの継承である。それはギャンブルである。トップとしても仕事ぶりはトップにつけてみないとわからない。」
非営利組織の経営P174

こんな風にかかれてしまうと途方に暮れてしまいますね。
しかし、いくつかのヒントがあるようです。

「しかし、してはならないことは簡単である。辞めていく人のコピーを後継にすえてはならない。」
「さらにまた、早くから後継者と目されてきた人物も避けるべきである。そういう人は、多くの場合、成果が必要とされ、評価され、失敗も犯しうる立場に身を置くことのなかった人である。」
非営利組織の経営P174-175

この文章は、ある意味とてもキツイです。
同族会社の二代目社長は、これに当てはまってしまうことが多いのではないでしょうか?

あまりいいたくはないけれど(苦笑)
二代目、三代目社長が会社を潰す事例が多いですからね。
そういう拙者の独立開業した経緯も二代目のバトンタッチに起因しているんです。

では、救いの手はないでしょうか?
「では、トップの承継にあたっての前向きな方法は何か。まず仕事に焦点を合わせることである。これからの数年何が最も大きな仕事になるか、次に、候補者がどのような成果をあげてきたかを見ることである。こうして、組織としてのニーズと候補者の実績を合わせればよい。」
非営利組織の経営P175

特に、「これからの数年何が最も大きな仕事になるか」の部分が大事でしょうね。
先代が遺した遺産を維持することではないということです。
事なかれ主義が一番いけないということですね。

「あらゆる組織が事なかれ主義の誘惑にさらされる。組織の健全たるには、高い水準の仕事が必要である。自己目標管理が必要とされ、仕事本位たることが必要とされるのも、仕事の基準を高める必要があるからである。しかし、そのためには、成果とは何かを理解しなければならない。」
マネジメント中P101

しかし、事業を引き継いだ二代目社長は、自分のカラーを出すにはどうしたらいいかに悩むことが多いようです。
結局、自分のカラーをどうやって出せばいいかわからないので、前例を踏襲するしかなくなってくるんですね。

では、自分のカラーを出すにはどうしたらいいのでしょうか?
「成果とは何かを理解しなければならない。」ということです。

成果を知るには、戦略を練ることですね。
「戦略とは、『われわれの事業は何か。何になるか。何であるべきか』との問いへの答えである。」
マネジメント中P203

では、われわれの事業は何かを教えてくれるのは、誰でしょう?
「企業の目的とミッションを定義するとき、そのような焦点となるものは一つしかない。顧客である。顧客によって事業は定義される。」
マネジメント上P100

顧客によって事業が定義されるのであれば、社内ではなく外に出かける必要があるということです。
そういえば、事業承継に失敗した二代目、三代目社長は、いつ訪問しても社長が会社にいましたね。

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字