2011年02月03日

組織として人として、何をもって憶えられたいか?

川越税理士マネジメント

「ミッションこそ重要である。組織として人として、何をもって憶えられたいか。ミッションとは、今日を超えたものでありながら、今日を導き今日を教えてくれるものである。」
非営利組織の経営P157

ミッションがないということは、マネジメントの不在を意味します。
「マネジメントを欠くとき、組織は管理不能となり、計画は実行に移されなくなる。最悪の場合、計画の各部分が、それぞれ勝手なときに、勝手な速度で、勝手な目的と目標のものに遂行されるようになる。ボスに気に入られることのほうが、成果をあげることよりも重要になる。」
マネジメント基本と原則P122

価値観、仕事のスピード、背格好が同じ人間はいませんね。
人間ひとりひとりが異なるだけに、ミッションを決めておかないと自らがベストと信じるものにしたがって行動します。
しかし、残念ながらこれといったミッションがない会社が多いように思います。

ボスに気に入られることや、職場の人間関係に悩む職場がそうですね。
この手の本やセミナーが支持されるということは、いかにミッションをはっきりさせていない会社が多いということの証明といえなくもありません。

「組織が最高の仕事をするためには、そこに働く者が、自らの組織の行っていることが社会にとっての不可欠な貢献であることを信念としていなければならない。」
プロフェッショナルの条件P37

ミッションがないということは、顧客満足よりも、いかに顧客にお金を落とすかに関心が向かってしまうのではないでしょうか?
「自らの組織の行っていることが社会にとっての不可欠な貢献であることを信念」としているならば、賞味期限の偽装や産地偽装は起こり得ませんね。

「動機づけ、特に知識労働者の動機づけは、ボランティアの動機づけと同じである。周知のようにボランティアは、まさに報酬を手にしないがゆえに、仕事そのものから満足を得なければならない。何よりもまして、挑戦の機会を受けなければならない。組織の使命を知り、それを最高のものと信じられなければならない。よりよい仕事のための訓練を受けなければならない。成果を理解できなければならない。」
明日を支配するものP23

ミッションがないと従業員のやる気を引き出すためにどうすればいいかと悩むのではないでしょうか?
給与体系をいじってみたり、成果主義を徹底することで、動機づけをしようとするように思えます。

「動機づけ、特に知識労働者の動機づけは、ボランティアの動機づけと同じである。」とあるように、金銭は従業員のやる気とは必ずしも関係がありません。
大多数の日本人は、餓死することはありません。

最低限のお金が手に入るわけです。
しかも、あまりにも高額な報酬を提示されると逆に何か裏があるのではないかと疑うのが普通だと思います。

大企業に就職した新入社員のアンケートを見ると社長になりたいと答える人がとても少ないですよね?
会社に入る動機としていいか悪いかは別として…
高額な報酬を得ると同時に大きな責任を負わされる社長の地位に多くの人が耐えられないということです。

高額な報酬で社員のやる気を引き出すのではなく、ミッションを通じて「仕事そのものから満足を得なければならない。何よりもまして、挑戦の機会を受けなければならない。組織の使命を知り、それを最高のものと信じられなければならない。よりよい仕事のための訓練を受けなければならない。成果を理解できなければならない。」ということなんですね。

経営にとって大切なミッションですが、更に付け加えることがあります。
「『これがわれわれのミッションである』とのミッション・ステートメントだけでは不十分である。『これがわれわれのやり方である。われわれの期限である。われわれの責任者である。われわれが責任をもってやることである』と続けなければならない。」
非営利組織の経営P159

ここまで徹底するかどうかで、業績が決まるということですね。
職場の人間関係・拝金主義・社員のやる気に問題を抱えていたとしたら、個々の問題を解決することからスタートするのではなく、ミッションからスタートするのが解決の近道ということです。
あなたの職場は大丈夫でしょうか?

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字