2011年01月26日

奇跡的な事業計画!

川越税理士マネジメント

「奇跡の困る点は、それが起こりえないということではなく、頼りにならないことにある。」
P.F.ドラッカー経営論P235

苦しいときの神頼みというやつですね。
「絶望ゆえに奇跡に頼る。」
経済人の終わりP4
「われわれは、一瞬にして混沌を秩序に変えてくれる公式、呪文、仕掛けを必死に探している。」
経済人の終わり P69

奇跡や祈りに託すというのは、無理のないことなんですね。
ところが…

「祈りは行動の代わりにはならない」
非営利組織の経営P91

「運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する企業だけが、繁栄し成長する。」
創造する経営者P198

そのような奇跡ではなく体系的な作業が必要だということですね。
「正解は頭のよさやひらめきによって得られるものではないということである。正解が得られるのは、正しい問いによってである。その正しい問いを得るのは、企業とは何か、われわれの事業は何かを知るための営々たる努力によってのみである。」
マネジメント上P.69

これも、大事ですね。
「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P159

「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画」は奇跡的な事業計画です。
そうではなく、「限定された市場を対象とする小さな事業」を地道にやるというのが成功の近道ということです。

あたらしい販路が出来た!
一部上場企業から大きな仕事を貰えるというのは、倒産直前の社長がいうセリフです。

堅実な社長は、そういう話が来ても慎重に検討します。
奇跡をあてにしていない証拠ともいえますね。


売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック P.F.ドラッカー経営論 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字