2010年12月27日

リーダーシップの意外な盲点!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「効果的なリーダーシップの基礎とは、組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に定義し、確立することである。リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持するものである。もちろん、妥協することもある。」
プロフェッショナルの条件P185

関連するものとして…
「リーダーシップとは、人を惹きつける資質ではない。そのようなものは煽動的資質にすぎない。リーダーシップとは、仲間をつくり、人に影響を与えることでもない。そのようなものは営業マンシップ
にすぎない。リーダーシップとは、人の視線を高め、成果の基準を上げ、通常の制約を超えさせるものである。」
現代の経営上P222

一般的にいわれているリーダーシップは、営業マンシップだったりしますね。
注意しないといけません。

特に仲間をつくるという部分
周りにイエスマンや感情が移入して客観的な判断を鈍らせることから、良し悪しを考えなければならないことを示唆しています。

「孤独が好きな人もいる。私はそうではない。まわりに人がいたほうがよい。しかし、職場に友人をもたないことは私の務めだと思う。公正でなければならない。」
傍観者の時代P336

もう一つ大事なのは…
「リーダーシップの基礎とは、組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に定義し、確立すること」とあります。

これは、組織の使命を文書に残すことを要求していますね。
紙媒体である必要はないと思います。
でも、何かに書き留める必要があるということですね。

リーダーシップに関する関連表現も、とても参考になります。
「リーダーが初めに行うべきは、自らの組織のミッションを考え抜き、定義することである。」
非営利組織の経営P2

「ミッションとは、組織に働く者全員が自らの貢献を知りうるようにするものでなければならない。」
非営利組織の経営P4

「ミッションは永遠であって神の定めのものかもしれない。だが目標は常に具体的であるべきである。」
非営利組織の経営P5

リーダーシップについて、いろいろなことをいう人がいて、いろんなことが書かれています。
しかし、リーダーシップが組織の使命を書き留めることだというのが意外な盲点となっているのではないでしょうか?

この書き留めるという作業がないとリーダーシップではなく、営業マンシップになってしまうと思います。
注意が必要ですね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プロフェッショナルの条件 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字