2010年10月01日

あなたは、何に時間をとられていますか?

川越税理士マネジメント

これまで投稿した記事の中から、ドラッカーの名言を厳選します。
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「マネジメントを欠くとき、組織は管理不能となり、計画は実行に移されなくなる。最悪の場合、計画の各部分が、それぞれ勝手なときに、勝手な速度で、勝手な目的と目標のものに遂行されるようになる。」
マネジメント基本と原則P122

あいさつ一つをとっても、いろいろなやり方がありますよね。
飲食店でも、「いらっしゃいませ」、「こんにちは」、「ようこそ」というかで、お店のイメージが違ってきます。

あいさつが、統一されていないと狙おうとする客層がバラバラになります。
そうなると最悪ですね。

あいさつひとつをとっても、マネジメントがやり方を統一する必要があるということですね。

「成果をあげる者は、仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。何に時間をとられているかを明らかにすることからスタートする。」
プロフェッショナルの条件P119

ここで、注意しなくてはいけないのは、仕事の仕方を分析することから始めないということですね。

仕事の仕方を分析して、仕事のプロセスを効率化するのが目的なのでしょうが、仕事からスタートすると無駄な仕事を効率化してしまうという最悪の結果になります。

「あなたは、何に時間をとられていますか?」は知識労働者の生産性を向上させる魔法の?質問です。
この質問に答えることで、無駄な仕事を効率化することはなくなります。

なぜなら、時間には限りがあるからです。
限られた時間を無駄な仕事に費やすわけにはいかないので、おのずと無駄な仕事はカットの対象となります。

「最終責任とは、誰とも分担できず、誰にも委譲できないものである。」
経営者の条件P14

物事が上手くいかなくなると必ず権限委譲の話しが出てきます。
しかし、安易な権限移譲は、最終責任から逃げる口実になってしまいます。

(関連表現)
「通常使われている意味での権限委譲は間違いであって人を誤らせる。」
経営者の条件P61

「権限委譲が、自らの仕事をほかの人間に やらせることを意味しているとすれば、それはそもそも正しいことではない。それは意味がないというだけにとどまらない。不真面目である。」
経営者の条件 P60

通常、われわれが口にする権限委譲は間違っている可能性が高いということですね。
では、正しい権限委譲とは何でしょうか?

「自らが行うべき仕事に取り組むために他の人にできることを任せることは、成果をあげるうえで必要なことである。」
経営者の条件P61

「自分のやるべきことに集中するため、重要でないものを他に任せる」のが、ホントの権限委譲ということですね。

自分のやるべきことに集中するためには、確固たる行動指針がないとダメですよね?

確固たる行動指針を考えずに、権限委譲を振りかざす人が多すぎるということです!

「通常使われている意味での権限委譲は間違いであって人を誤らせる。」をいま一度度確認してみる必要がありそうですね。

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | twitter

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字