2010年09月17日

完全な組織を目指せ!

川越市税理士 川越税理士 ツイッター

これまで投稿した記事の中から、ドラッカーの名言を厳選します。
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「外の世界への奉仕という組織という組織にとっての唯一の存在理由からして、人は少ないほど、組織は小さいほど、組織の中の活動は少ないほど、組織は完全に近づく。」
経営者の条件P32

人が多いほど、組織は大きいほど、組織の中の活動が多い企業ほど人気の高い就職先となる。
しかし、多くは主任止まりで終わる。自分もそうだったが(汗)

「企業家的な企業では二つの会議を開く。一つは問題に集中する会議であり、もう一つは機会に集中する会議である。」
イノベーションと企業家精神P182

(関連表現)
「問題の解決、すなわち昨日の均衡の回復などよりも、機会を成果に変えることのほうがはるかに生産的である。」
経営者の条件P151

「成果は、問題の解決ではなく、機会の開拓によって得られる」
創造する経営者P6

問題に集中する会議は、昨日の均衡の回復をしているに過ぎない。
生産性をあげるには、機会を成果に変える機会に集中する会議である。

「ミッションそのものは永遠のものでよい。しかし目標は具体的でなければならない。」
非営利組織の経営P5

目標を具体的にするにはフィードバックが必要
そのためには、外へ目を向けることですね。

「自分で出かけて確かめることが唯一の信頼できるフィードバックである。」
経営者の条件P188

「自分が知っている仕事は易しい。したがって、自らの知識や特別な能力には、何も意味がなく、だれもがもっているに違いないと錯覚してしまう。逆に、自分たちには難しいもの、不得手なものが、大きく見える。」
創造する経営者P128

「自らの知識や特別な能力には、何も意味がない」と思うがゆえに、もっとも成功確率の高いイノベーションの機会
すなわち、「予期せぬこと」を見落とし、もっとも成功確率の低いイノベーションの機会

「新しい知識の活用」に賭けるというリスクを冒す。
しかし、成功したイノベーションのほとんどは、きわめて平凡だということを思い出さないといけませんね。。

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | twitter

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字