2010年11月10日

利益は、価格とコストの差だと理解すると失敗する?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「経済学は、完全独占以外で大きな利益を得る方法はコストと価格との差しかないと認識してきた。しかし、コストと価格との差によって利益を得る試みは、必ず失敗する。それは競争相手に傘をさしかけてやることになる。」
イノベーションと企業家精神P274

利益=価格-コストと教えられた人間にとっては、ビックリでしたね。
いまは、だいぶ平気になってきましたが…

では、なぜ「コストと価格との差によって利益を得る試みは、必ず失敗する。」のでしょうか?

そのヒントはいたるところに?

「事業の目標として利益を強調しすぎることは、事業の存続を危うくするところまでマネジメントを誤らせる。今日の利益のために明日を犠牲にする。売りやすい製品に力を入れ、明日のための製品をないがしろにする。」
現代の経営上P82

利益目的で活動すると利益を生まない試験研究活動をないがしろにするということですね。
ニーズの変化に対応するためには、明日の商品を開発しないといけません。

明日の商品を開発しないと…
「競争相手に傘をさしかけてやることになる。」

つまり、競争相手がいまある商品を上回る商品を出して来たときに太刀打ちできないということです。

「リーダー的な地位は企業を眠りに誘う。独占は、世論の反対によってではなく、自己満足によって崩壊する。」
現代の経営上P89

利益を追い求めるといつしか、企業努力をやめてしまうんですね。
そうならないためには…

「既存の企業が企業家精神を発揮するには、自らの製品とサービスが競争相手によって陳腐化させられるのを待たず、自ら進んで陳腐化させていかなければならない。」
イノベーションと企業家精神P180

自ら進んで陳腐化させるためにも、「コストと価格との差によって利益を得る試み」はやめなければならないということです。

ドラッカーは、さらに進んでコストと価格との差が利益だとする考え方自体にも疑問を投げかけています。

「利益に関する最も基本的事実は、『そのようなものは存在しない』ということだからである。存在するのは、コストだけなのである。」
すでに起こった未来P57

利益とは、継続して事業を行うためのコスト(条件)だと考えるべきということです。
「これまで利益とされてきたものは、実は、明日のためのコストにすぎない。」
「したがって最大の問題は、リスクに見合うものだけのものがあるかどうかである。」
「われわれは利益を正しいリスクにかけなければならない。」
断絶の時代P150

利益が存在すると思うからおかしな考え方をするということですね。
しかも、利益を何に使っていいかもわからないとなると私腹を肥やすしかありません。
諸悪の根源がこの辺にあるということでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イノベーションと企業家精神 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字