2010年09月03日

利益を生みだすのは、誰だ?

川越市税理士 川越税理士 ツイッター

これまで投稿した記事の中から、ドラッカーの名言を厳選します。
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「利益は虚構である。バランスシートの一項目にすぎない。だが、この虚構に対しほとんどの国が税金をかけている。」
イノベーションと企業家精神P230

職業柄、当たり前すぎて、特に気を留めなかった文章だが、あらためて考えると結構、皮肉たっぷりの表現(微笑)

ところで、ドラッカーの利益概念は、バランスシートの一項目といっている点にご注目です!

損益計算書にあらわれる利益じゃないんです。
バランスシート(貸借対照表)にあらわれる他人資本としての利益なんです。
他人というのは、もちろん顧客なんですね。

「企業のあげる利益にしても、それを生み出すのは顧客である。」
マネジメント中P161

「バランスシートの一項目」という表現にも実は深い意味があったということです。

「成長は余剰の発生ではなく債務の発生と現金の流出をもたらす。」
イノベーションと企業家精神P230

いわゆる黒字倒産の警告ですね。
売上が急激に増えると資金が不足します。

ところが、経営者は売上が伸びているのだから安泰だと錯覚してしまうんですね。

しかも、調子のいいときは、我々職業会計人と面会する機会がないので、余計そうなるといえます(苦笑)

関連表現として
「急激な成長は常に既存のマネジメント・システムを陳腐化させ。」
イノベーションと企業家精神P233

特に売上が40%以上増加した場合に顕著となります。

「規律のないところに自由はない。規律のない自由は放縦であってや
がて無秩序へと堕落する。あるいは時を置かずして独裁へと堕落する。」
イノベーションと企業家精神P246

論より証拠で、この画像をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/okorinbo_shogun/23812406.html
自由とは、やりたいことをやることではないということです。

「第一に身につける習慣は、なされるべきことを考えることである。何をしたいかではないことに留意して欲しい。なされるべきことを考えることが成功の秘訣である。」
経営者の条件P3

自由ということに関して、ぜひ押さえておきたい一節はコレですね!

「自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき、人は自由となる。責任をもつがゆえに自由となる。」
明日を支配するものP218

単に好きなことをするというだけでは、自由はもたらされない。
気ままにすぎない。成果をあげられず豊かになれません。生活の窮乏は絶望と隣り合わせということですね。

成果があがらない人ほど、「○○をやりたい!」といっているような気がするのですが…

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | twitter

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字