2010年08月27日

倒産はしないまでも縮小していく最大の原因!

川越市税理士 川越税理士 ツイッター

これまで投稿した記事の中から、ドラッカーの名言を厳選します。
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「倒産はしないまでも縮小していく最大の原因は、もはや社長が行う
べきでない意志決定をいつまでも社長自らが行っていることにある。」
現代の経営下P8

一人で何役も兼ねる中小零細には、あてはまらないと思って読んでは
いけない。一人何役も兼ねるからこそ、重要でないものは外注しなければならない。

「目標は、実行に移さなければ目標ではない。夢にすぎない。」
マネジメント基本と原則P36

(関連表現)
「決定の実行が具体的な手順として誰か特定の人の仕事と責任になるまでは、いかなる決定も行われていないに等しい。それまでは意図があるだけである。」
経営者の条件P182

→具体的な目標、期限、計画を必要とし、具体的な仕事の割り当ても
必要である。
仕事の割り当てで大事なことは、目の前の問題の解決ではなく、機会の開拓に優秀な人材を充てること!これがなかなか出来ない。

「目標が最大化にあったのでは目標は決して達成されることがない。
それどころか達成に近づくほどいっそうの努力が求められる。」
イノベーションと企業家精神 P211

(関連表現)
「成長の最高点ではなく最適点こそ成長の上限としなければならない。」
マネジメント基本と原則P261

「成長そのものを目標にすることはまちがいである。大きくなること自体に価値はない。良い企業になることが正しい目標である。成長そのものは虚栄でしかない。」
マネジメント基本と原則P260

しかし、マスコミは成長した企業を中心に報道する。小さな巨人に目がいくことは、ほとんどない。
実のところ、中小零細がお手本にすべきは、成長企業ではなく、マスコミが取り上げないような小さな巨人である。

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 17:10│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | twitter

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字