2010年08月13日

状況からの圧力に負けるな!

川越市税理士 川越税理士 ツイッター

これまで投稿した記事の中から、ドラッカーの名言を厳選します。
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「企業家的なビジョンは、社会や知識のすべての領域にわたるものではなく、一つの小さな領域についてのものであるという事実にこそ、活力の源泉がある。」
創造する経営者P245

→成功に必要なものは、ある小さな特定の発展だけである。大風呂敷を広げるのは、身の程知らず!

「人が弱みを克服するのは、強みを伸ばすことによってである。安易な道をとってはならない。」
非営利組織の経営P238

→企業が、自社の弱みを克服するのは、強みを伸ばすことによってである。安易な道をとってはならないと置き換えても十分意味が通じ。

「状況からの圧力は、未来よりも過去を、機会よりも危機を、外部より内部を、重大なものよりも切迫したものを優先する」
経営者の条件P149

→これも間違った問いに対する正しい答えですね。
関連表現として…
「マネジメント、特に大組織のトップマネジメントは、予期せぬ失敗に直面すると、いっそうの検討と分析を指示する。しかし、それは間違った反応である。予期せぬ失敗が要求することは、トップマネジメント自身が外へ出て、よく見、よく聞くことである。」
イノベーションと企業家精神P36

→状況からの圧力に屈してはいけませんね。
これが業績の明暗をわけるポイントです!

「優先順位の決定には、いくつか重要な原則がある。すべて分析ではなく勇気に関わるものである。」
経営者の条件P151

→優先順位の決定に勇気がないと先延ばしと前例の踏襲だらけですね。

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック twitter | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字