2010年09月01日

生産性の向上に不可欠なもの!

川越税理士マネジメント

「生産性の向上には継続学習が不可欠であるということである。仕事を改善し訓練するというテイラーが実践したことだけでは不十分である。知識労働者は自らが教えるときにもっともよく学ぶという事実がある。花形セールスマンの生産性をさらに向上させる最善の道は、ールスマン大会で成功の秘訣を語らせることである。」
プロフェッショナルの条件P64

仕事を改善し訓練するだけでは、不十分
ココで言っている仕事の改善というのは、例えばIT化による仕事の合理化を指していると思います。

また、訓練するというのは、マニュアル化でしょうか?
これらは、ある意味上層部の決定ですね。
でも、それだけじゃダメということです。

従業員の継続学習
ある意味、経営の参画を必要とするということですね。

関連するのが…
「誇りや達成感や自己重視の基礎となるものは、自らの仕事についての意思決定や、自らの属する職場のコミュニティの運営に対する積極的かつ責任ある参画だけである。」
現代の経営下P168

仕事に対して、誇りや達成感や自己実現がないと生産性は向上しないということですね。
「生産性を決定するものは働く人の動機である」
現代の経営下P104

「人に教えることほど自らの勉強になることはないのと同様、人の自己啓発を助けるほど自らの自己啓発に役立つことはない。事実、人の成長に手を貸すことなく自らが成長することはありえない。自らの自らに対する要求水準が上がるのは、人の成長に手を貸す時である。」
マネジメント中P68

特に「人の自己啓発を助けるほど自らの自己啓発に役立つことはない。」という部分!
このブログは、みなさまの自己啓発に役立っているでしょうか?(微笑)

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | プロフェッショナルの条件