2010年08月25日

未来において何かを起こす責任放棄!

川越税理士マネジメント

「未来に関わるビジョンのうち必ず失敗するものは、確実なもの、リスクのないもの、失敗のしようのないものである。」
「マネジメントたる者は、自らの手に委ねられた人材に仕える怠惰な執事にとどまらないためにも、未来において何かを起こす責任を受け入れなければならない。進んでこの責任を受け入れることが、単に優れた企業から偉大な企業を区別し、サラリーマンから企業家を峻別する。」
創造する経営者P254-256

特に最後の「単に優れた企業から偉大な企業を区別し、サラリーマンから企業家を峻別する。」はキツイですな(苦笑)

では、リスクを冒すためにはどうしたらいいのでしょうか?
「まさに経済的な進歩とは、リスクを負う能力の増大であると定義することができる。」
マネジメント中P185

それが利益といえますね。
「利益とは、同じように重要なこととして、不確実性のリスクに対する保険料である。」
マネジメント上P87

「これまで利益とされてきたものは、実は、明日のためのコストにすぎない。」
「したがって最大の問題は、リスクに見合うものだけのものがあるかどうかである。」
「われわれは利益を正しいリスクにかけなければならない。」
断絶の時代P150

利益を自分のものと思うか、利益を正しいリスクにかけると思うか?
これだけで、全く違った成果が出てくるということですね。

いわゆる節税というのも、コレに基づいた判断でなければなりませんね。
もっとも、小手先の節税は一円も会社に金を残さないことは、いうまでもありません(微笑)

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラッカーの名言に学ぶ | 創造する経営者

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ohbayashiblog/51686820

コメントする

名前
URL
 
  絵文字