2010年08月17日

日本がサムスンに勝てない本当の理由!

川越税理士マネジメント

「サービスとは、マネジメントの憶測や、社長と大手ユーザーの雑談によって評価すべきものではない。体系的、客観的、定期的に顧客に聞くことによって評価すべきものである。」
現代の経営上P91

国内市場では、サムスンの製品はあまり目立つものではありませんが…
いつの間にか、世界最大の電機メーカーになってしまったんですね。

その原動力は、日本製品よりも安い値段設定にあるから?
そう思っているとホントに取り返しのつかないことになりますね。
まさに、「体系的、客観的、定期的に顧客に聞くこと」を実践しているからです。

日本のメーカーが海外に進出すると、いわゆる富裕層の階級が住む居住区に滞在し、一等地に立派なオフィスを構えて営業しますね。
ところが、サムスンの営業担当者は、一般家庭にホームステイをして、徹底的に現地の暮らしを体に染み込ませることからスタートするんですね。

こうした営業活動が、北米市場向けの大型ピザを収納できる冷蔵庫やインド市場向けの鍵のかかる冷蔵庫を売り出して、市場シェアを伸ばしているんですね。
中東向けには、イスラム教の聖典コーランを朗読するテレビもあるらしい。

海外で勤務する日本人は、多いのですが、一般家庭にホームステイをしましたという人に、出会ったことも聞いたこともありませんね。
しかし、このままの状態でいくと日本のメーカーは、韓国勢に負け続けることになります。

「サービスとは、マネジメントの憶測や、社長と大手ユーザーの雑談によって評価すべきものではない。体系的、客観的、定期的に顧客に聞くことによって評価すべきものである。」の正しさを証明しているともいえますが…

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Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 現代の経営

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