2010年08月02日

日本一儲かっている寿司屋とそうでない寿司屋

川越税理士マネジメント

「組織を評価する基準は天才的な人間の有無ではない。平凡な人間が非凡な成果をあげられるか否かである。」
経営者の条件P113

これと関連するのが…
「組織の目的は、凡人をして非凡をなさしめることにある。組織は天才に頼ることはできない。天才は稀である。当てにはできない。凡人から強みを引き出し、それを他の者の助けとすることができるか否かが、組織の良否を決める。同時に、組織の役割は、人の弱みを無意味にすることである。」
マネジメント中P99

「組織は、人なり」といいますね。
これが、意味するのは、優秀な人材の有無だと多くの人が思っているでしょうね。

ウチの会社には、優秀な人材がいないという声をよく耳にします。
雑誌なんかにも、人材待望論の記事がよく出ます。

ところが、コレがとんでもない間違いだということです。
「平凡な人間が非凡な成果をあげられるか否か」ということですね。

しかも、「平凡な人間が非凡な成果をあげられるか否か」は、普段、意識していないだけで、日常茶飯事起きていることなんですね。

ミシュランガイドに出てくる有名な寿司屋があります。
すし職人は、超一流で優秀な人材に恵まれています。
ところが、日本で、一番儲かっている寿司屋は、ミシュランガイドに出ている寿司屋ではありません。

アルバイト中心の回転すしです。
もちろん、高級すし店と回転すしでは、役割が違います。
しかし、儲かる寿司屋とそうでない寿司屋の違いは、優秀なすし職人の数ではないことだけは、ハッキリ言えるでしょう。

ところが、日常茶飯事起きていることをすっかり忘れて、優秀な人材の有無に焦点がいってしまうんですね。
人材活用法は、人心掌握術を先に学ぶのではなく、外食産業で起きていることを学ぶことからスタートしないといけないのかも知れませんね。

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Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 経営者の条件 | ドラッカーの名言に学ぶ

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