「外の世界における真に重要なことは趨勢ではない。趨勢の変化である。」
経営者の条件P36
このあとに続くのが、「しかもそのような変化は知覚するものであって、定量化したり、分類したりするものではない。分類によって数字は得られるが、そのような数字は現実の状況を反映していない。」
経営者の条件P36
趨勢は、ある程度、定量化できます。
しかし、趨勢(トレンド)の変化は定量化も数字にあらわすこともできないということですね。
これと関連する表現が…
「事業のマネジメントは、いかに経営学が健全であり、いかに経済分析が慎重であり、いかに諸々の手法が優れていたとしても、常に人間的な要因に戻る。」
現代の経営上P129
経営学が健全であり、経済分析が慎重であり、諸々の手法が優れていれば、趨勢を定量化することが可能です。
しかし、趨勢の変化は捉えることが出来ないゆえに、人間的な要因に戻るといっているんですね。
つまり、大ざっぱな数値でよいという主張にもつながっていきます。
「大ざっぱな数字のほうが、かえって本当の姿を伝える。一件根拠が
あるかのごとき細かな数字こそ不正確であることを知らなければ
ならない。」
マネジメント 基本と原則 P169
では、人間的な要因に戻ったとするならば、趨勢の変化を捉えるには、どうしたらいいんでしょう?
その答えは…
「外の世界の情報を手にするためには、自分で外へ出かけていくしかない。人の書いた報告書は、いかに優れていようと、いかに立派な経済理論、金融理論を駆使していようと、直接出かけて、自分の目で観察することにかなうはずがない。」
明日を支配するものP154
トレンドの変化を捉える唯一の方法は、やはり人間的な要因!
つまり、外に出るしかないんですね。
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