2010年07月21日

シミュレーションに自己陶酔?

川越税理士マネジメント

「外の世界の情報を手にするためには、自分で外へ出かけていくしかない。人の書いた報告書は、いかに優れていようと、いかに立派な経済理論、金融理論を駆使していようと、直接出かけて、自分の目で観察することにかなうはずがない。」
明日を支配するものP154

これに関連する表現は…
「事業のマネジメントは、いかに経営学が健全であり、いかに経済分析が慎重であり、いかに諸々の手法が優れていたとしても、常に人間的な要因に戻る。」
現代の経営上P129

立派な報告書よりも、自分の目で確かめろということですね。
分析は、大ざっぱでも良いという主張にもつながっていきます。

「大ざっぱな数字のほうが、かえって本当の姿を伝える。一件根拠が
あるかのごとき細かな数字こそ不正確であることを知らなければならない。」
マネジメント 基本と原則 P169

「大きな意思決定と行動のためには、短期のかなり簡単で大づかみの検討で十分である。分析も通常の手法で十分である。」
創造する経営者P177

緻密な計算や分析をすれば、苦労した分だけ正確な数字だと思ってしまうんですね。
ところが、緻密な計算や分析には、前提条件が一定でないと計算も分析も出来ません。

もちろん、人口構造の趨勢は、統計を見れば予想できるので、計算や分析に反映させることも出来ますが、前提条件の変化を全て計算や分析に反映することが出来ません。

10年前に、ソニーのCDウォークマンが、ipodに駆逐されることを誰が予想できたでしょうか?
どんなに複雑な計算を駆使したとしても、分析できないものが、たくさんあるということですね。

シミュレーションをするのは、大事ですが、シミュレーションに酔ってしまうのが人間のサガです。
人間の遺伝子には、苦労すれば、いい仕事をしたのだと思い込むように刻まれているからです。

もちろん、ピラミッドのように、大きな石を遠いところから運んで来た人間が重宝された時代なら、苦労=成果です。

ところが、現代では、苦労と成果はイコールではないんですね。
いくら苦労しても、前提条件が間違っていれば、成果が出ない時代です。

しかも、ピラミッドの時代とちがって、仕事の目的は目に見えるもので、ハッキリと示されないだけに、罠に陥るということです。
シミュレーションに自己陶酔してはいけませんね。

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 明日を支配するもの

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字