2010年06月04日

ベンチャー企業が倒産する本当の理由!

川越市税理士 川越税理士 ツイッター

投稿したツイッターの中から、ドラッカーの名言を厳選します。
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「新たに設立される企業の100社のうちほぼ七五社が、マネジメントの失敗を主たる原因として五年以内に倒産している。」
〜創造する経営者P155

→運が悪いのではない、資金が足りないからではない。コネがないからではない。
マネジメントの失敗によって倒産する!
「創造する経営者」のなかで、重要な表現のひとつですね。

「大きな意思決定と行動のためには、短期のかなり簡単で大づかみの検討で十分である。分析も通常の手法で十分である。」
〜創造する経営者P177

→これは、ちょっと意外かもしれません。大きな意思決定ほど入念な準備が必要ではないかと思いますよね?
これは、関連表現とあわせて考えるとよいかも知れません。

(関連表現)
「イノベーションに成功するには、小さくスタートしなければならない。」
〜イノベーションと企業家精神P158

「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
〜イノベーションと企業家精神P159

→大きな意思決定と行動は、小さくスタートします。
小さくスタートする以上は、「短期のかなり簡単で大づかみの検討で十分である。分析も通常の手法で十分である。」ということになります。

「欠落しているのは、製品を超えて構想することである。製品やプロセスは、ビジョンを実現するための道具にすぎない」
〜創造する経営者P251

→道具に過ぎないにも関わらず、新製品、新サービスがV字回復の鍵を握ると考える。下手するとこれが命取りになる。大事なのは、構想、ミッションの見直し!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | twitter

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字