2010年06月09日

生産性の向上のために最初に行うことは何か?

川越税理士マネジメント

「知識労働の生産性の向上のために最初に行うことは、行うべき仕事の内容をあきらかにし、その仕事に集中し、その他のことは少なくとも可能なかぎりなくしてしまうことである。」
明日を支配するものP172

行うべき仕事の内容があきらかにされないと、どういう現象が起きるか?

「看護士の仕事についてのあらゆるレポートが、彼らの時間の実に八割が看護以外の仕事に使われている事を明らかにしている。特に誰も読みさえしない書類づくりである。」
ネクスト・ソサイエティP145

「デパートでは店員の時間の七割から八割が、顧客への対応ではなくコンピュータへの対抗に使われている。」
ネクスト・ソサイエティP145

これでは、成果が出るわけないですね。
「肉体労働は競争力要因とはならない。肉体的な技能も競争力要因とならない。知識労働の生産性だけが意味をもつ。ところが、それがまことにお粗末な状況にある。」
ネクスト・ソサイエティP146

それゆえに、トップは、「われわれの事業は何か」を問わないといけないということです。
そうしないと、会社で働く人間は無意味な活動に精を出すことになりますね。
特に、「行うべき仕事の内容をあきらかにすること」がポイントでしょうか?

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 明日を支配するもの | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字