2010年02月12日

会計は、人の気持ちを読み取ることは出来ない!

川越市税理士 川越税理士 ツイッター

投稿したツイッターの中から、ドラッカーの名言を厳選します。
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

企業は客のニーズを変えることによって対価を得ることではないというマーケティングの基本を受け入れなければならない。企業は客のニーズを満足させることによって対価を得る。
〜イノベーションと企業家精神P228

→そのマーケティングの基本をつい忘れるから怖い(滝汗!)
基本を忘れないように、普段からお客様の満足という言葉を意識して言わなければならない。さもないと忘れる!

業績志向のマネジメントは、売り手市場という好況期の間さえ、たえざる徒労感を生じさせる源となりがちである。〜経営者の真の仕事

→業績志向のマネジメントの性癖として、コスト志向があげられる。
しかし、安売りは誰でもできるので、体力勝負となる。これが、たえざる徒労感を感じる理由である。そうならないためには…

同じ製品やサービスを安価で提供するだけでは十分でない。既存のものとの差別化が必要である。〜イノベーションと企業家精神P278

→体力勝負を避け、差別化を考えなければならない。コストダウンだけでは、経営は出来ない。

「生産コストをカバーし、かつ資本コストをカバーして適切な利益を計上するには、Yドルを得なければならない」ということにも意味がある。しかし、「したがって、顧客は製品Aに対し現金Yドルを支払わなければならない」ということにはならない。
〜イノベーションと企業家精神P306

→この一節は、会計の世界にいる人間にとっては耳が痛い!
生産能力の制約があるなかで、製品Aと製品Bのどちらを生産した方が有利なのか?
管理会計的な手法でシュミレーションをすれば、答えが出る。

答えが製品Aだったとしても、顧客が製品Aを買わなければならないということにはならない。製品Aを買うかどうかは、顧客次第である。

顧客が製品Aを買うつもりがないのに、シュミレーションの答えに従って、製品Aを生産すると会社を潰すということである!
会計は、人の気持ちを読み取ることは出来ない。

経済学は、製品の価格以外のこと、すなわち顧客が製品やサービスの所有や占有のために支払う価格以外のことについては、いっさい言及しない。
製品が顧客に提供するものについては二度とふれない。不幸なことに、製品やサービスの供給者は、この経済学に従う。
〜イノベーションと企業家精神P306

→これも、大変耳が痛い指摘である。経営の失敗原因のほとんどがコレ!

〜英語でドラッカー〜
Look for strengths, not weaknesses−since you cannot build future performance on weaknesses.

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Posted by ohbayashiblog at 12:15│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | twitter

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