2010年03月02日

社長の目に最もよく見えるものは何だ?

川越 税理士

日経トップリーダー2月号
ハイディ日高の会長が出ています。

「1都3県にある全249店をすべて1年で回りきるのが目下の目標だ。」
日経トップリーダー2月号P35
とにかく、足をつかう経営者です。

これは、マクドナルドを育て上げたレイ・クロックと同じですね。
「他界する直前まで自分の店を毎週ニ、三軒訪れ、品質や清潔さ、親しみやすさと点検していた。」イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)
クチコミを見る
P240

ハイディ日高の会長は、店長に対しての質問内容は、「どんなお客さんが来るの?」「時間帯はいつが込むの?」(日経トップリーダー2月号P35)なんだそうです。

実は、この質問がラーメン居酒屋といわれるハイディ日高の躍進のヒミツだったりするんですけどね。
記事には、そう書いていなかったけどきっとそうです。

でも、外に向かうのは簡単そうで難しいですね。
なぜなら…
「エクゼクティブの目に最もよく見えるものは、常に組織の内部の世界である。また急を要するものが存在するのも組織の内部の世界である。」ドラッカー名著集1 経営者の条件
クチコミを見る
P33
それゆえ、「人は容易に内部に没入し、外部の世界から遊離する。」ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営
クチコミを見る
P134

トヨタのリコール問題も、根っこにあるのはこの部分なんでしょうね。

【安心!審査済み】難解なドラッカーを読みこなすとっておきの秘訣!

ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 注目の会社

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ボクの目に最近見えるのは、
・・・何見ても
諭吉のお札に見えるのですが?
Posted by レンタル携帯の末坊 at 2010年03月02日 17:56
末坊さま
いらっしゃいませ
すばらしい!
札束に埋もれた生活の居心地はいかがですか?(微笑)
Posted by 川越の税理士 at 2010年03月06日 17:43

コメントする

名前
 
  絵文字