2010年01月22日

次に危ない会社は、意外にもあの会社?

完成品デスクトップモデル 1/130 JTA KOBUKUROジェット JA8597 B737-400[JALUX]《予約商品02月発売》


JALついに倒産です。
子供の頃から、文字通り雲の上の会社で、あこがれすら感じていましたが…

では、決算書から倒産理由を探ってみましょう!
推定値ながら、連結ベース上の運転資金のサイクルです。

14日(平成18年3月期)
13日(平成19年3月期)
11日(平成20年3月期)
12日(平成21年3月期)

おや?
運転資金が悪化した兆候がみられません。
気になるのが、平成20年3月期の現預金残高が58日分あったにも関わらず、平成21年3月期は30日分とほぼ半減している事実!

これが意味することは、運転資金は回るけど機体更新や借入金の返済をするお金がないという厳しい経営環境である証明です。

つまり、航空会社としての生命線である機体更新する資金は、公募増資や銀行借入だけが頼りという経営を続けていたということになるんですね。
とはいえ、まだ倒産するには早い。

実際に、JALの経営危機は囁かれていたものの、平成21年3月の時点では、倒産を予想した報道はなかったハズ
一体何があったのでしょうか?

鍵を握るのは、平成21年9月末の第二四半期決算にあるようです。
連結ベースの推定値ながら、運転資金のサイクルは、36日
平成21年3月期のなんと3倍です。

過去の倒産事例から判断すると運転資金のサイクルが2倍というのが倒産のシグナルです。
2倍どころか、3倍というのは、営業キャッシュフローの尋常でない悪化ですね。

機体更新だけでなく、運転資金まで怪しくなってしまったことを意味します。
こうなると存続は厳しい!

しかし、子供の頃から絶対に潰れないと思っていたのがJAL
次の一節が思い浮かびますね。
「大きな成功をもたらしたものさえ、やがて陳腐化する。企業に関わる定義のうち、五〇年どころか三〇年でさえ有効なものはない。せいぜい一〇年が限度である。」
マネジメント基本と原則P26

この一節からすると、次に危ない会社はトヨタ!?
現時点では、まさかと思うかも知れません。
しかし、10年後、20年後も安泰と言い切れるでしょうか?

【参考】なぜ黒字倒産が起きるのか?
スゴワザ『会社、お店』 人気ランキング第一位獲得!
(運転資金のサイクルの考え方もカンタンにわかります!)
http://kuroji.zz.tc/

【安心!審査済み】難解なドラッカーを読みこなすとっておきの秘訣!

ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス



Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 注目の会社

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
史上最大の倒産劇になるという。 かねて経営危機が取りざたされていた日本航空は、会社更生法の適用を申請し、政府の管理下で再建を目指すこととなった。グループ企業を含めた負債は2兆3000億円にのぼる。 この間、さまざまな再建案がとびかったが、結局法的整....
日本航空、会社更生法の適用を申請【虎哲徒然日記】at 2010年01月23日 11:58

コメントする

名前
 
  絵文字