2010年01月26日

絶望的な三重苦を克服する方法!

川越 税理士
日経トップリーダー1月号

東京・大森の下町百貨店
ダイシン百貨店の記事
建物は、1964年で老朽化し、駐車場が狭く、しかも、駅から10分も歩くという三重苦


普通だったら、倒産間違いなしという立地条件
ところが、このダイシン百貨店が、セブン&アイ・ホールディングスをしのぐ業績だという!
そのヒミツは、事業の定義にあるハズ

「成功を収めている企業の成功は、『われわれの事業は何か』を問い、その問いに関する答えを考え、明確にすることによってもたらされる。」マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
クチコミを見る
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
クチコミを見る
P23

事業の定義は、「半径500m以内、シャア100%主義」
「品揃えから店舗設計まで『地域住民に愛されること』」
「おばあちゃん客のダイシン百貨店」
日経トップリーダー1月号P33

とくに光るのが、「半径500m以内、シャア100%主義」と「おばあちゃん客のダイシン百貨店」でしょうか?

「企業家的なビジョンは、社会や知識のすべての領域にわたるものではなく、一つの小さな領域についてのものであるという事実にこそ、活力の源泉がある。」
「成功に必要なものは、ある小さな特定の発展だけである。」創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)
クチコミを見る
P245

「半径500m以内」という「小さな領域」で、「おばあちゃん客のダイシン百貨店」という「ある小さな特定の発展だけ」で勝ち残ろうという戦略ですね。
それが、正しいということを見事に証明しています。

そして、「事業の定義が事業の方向づけを行う」創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)
クチコミを見る
P264

つまり、次のようなサービスを展開するという具体的な行動としてあらわれます。
「一定の区域に住む70歳以上の高齢者、障害者、妊婦からの注文であれば、たとえペットボトル一本でもその日のうちに社員が商品と届ける。」
家電売場の社員は、「お年寄りに、一日中、地デジの説明をすることもいとわない。」日経トップリーダー1月号P33

事業の定義は、建物の老朽化、狭い駐車場、駅から遠いという立地条件という弱みを意味のないものにしてしまうんですね。

「人が弱みを克服するのは、強みを伸ばすことによってである。安易な道をとってはならない。」ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営
クチコミを見る
P238
この言葉は、人だけでなく組織にとっても有効ということです。

【安心!審査済み】難解なドラッカーを読みこなすとっておきの秘訣!

ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 注目の会社

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5



twitterをはじめてから、ブログまわりから益々遠ざかり

こちらも、ご無沙汰してしまいました(汗)


租税教室講師、お疲れ様でした。

大林国王殿下におかれましては

本日は、三重幸せで、良かったですね〜

Posted by 《緑の葉》 at 2010年01月26日 22:44
緑の葉さま
いらしゃいませ。
三重幸せ?

そうかも知れません。
あんなにキレイな教師
はじめてお目にかかりました!
Posted by 川越の税理士 at 2010年01月27日 09:04

コメントする

名前
 
  絵文字