日経トップリーダー1月号
東京・大森の下町百貨店
ダイシン百貨店の記事
建物は、1964年で老朽化し、駐車場が狭く、しかも、駅から10分も歩くという三重苦
普通だったら、倒産間違いなしという立地条件
ところが、このダイシン百貨店が、セブン&アイ・ホールディングスをしのぐ業績だという!
そのヒミツは、事業の定義にあるハズ
「成功を収めている企業の成功は、『われわれの事業は何か』を問い、その問いに関する答えを考え、明確にすることによってもたらされる。」
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]クチコミを見るマネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
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P23
事業の定義は、「半径500m以内、シャア100%主義」
「品揃えから店舗設計まで『地域住民に愛されること』」
「おばあちゃん客のダイシン百貨店」
日経トップリーダー1月号P33
とくに光るのが、「半径500m以内、シャア100%主義」と「おばあちゃん客のダイシン百貨店」でしょうか?
「企業家的なビジョンは、社会や知識のすべての領域にわたるものではなく、一つの小さな領域についてのものであるという事実にこそ、活力の源泉がある。」
「成功に必要なものは、ある小さな特定の発展だけである。」
創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)クチコミを見るP245
「半径500m以内」という「小さな領域」で、「おばあちゃん客のダイシン百貨店」という「ある小さな特定の発展だけ」で勝ち残ろうという戦略ですね。
それが、正しいということを見事に証明しています。
そして、「事業の定義が事業の方向づけを行う」
創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)クチコミを見るP264
つまり、次のようなサービスを展開するという具体的な行動としてあらわれます。
「一定の区域に住む70歳以上の高齢者、障害者、妊婦からの注文であれば、たとえペットボトル一本でもその日のうちに社員が商品と届ける。」
家電売場の社員は、「お年寄りに、一日中、地デジの説明をすることもいとわない。」日経トップリーダー1月号P33
事業の定義は、建物の老朽化、狭い駐車場、駅から遠いという立地条件という弱みを意味のないものにしてしまうんですね。
「人が弱みを克服するのは、強みを伸ばすことによってである。安易な道をとってはならない。」
ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営クチコミを見るP238
この言葉は、人だけでなく組織にとっても有効ということです。
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