2009年07月30日

大人気のレンタカー店


大手レンタカー会社に比べ、半額程度の料金で利用できる格安のレンタカー店が登場、人気を集めている。中古車を使用したり、ガソリンスタンドなどと兼業することで人件費や土地賃貸料といったコストを抑えたりして低価格を実現(産経新聞)

なるほどね!
中古車、レンタカーというのは、車を保有することに比べると一段下にみられていたんじゃなかと思います。

ところが、車は所有するという満足、ステイタスよりも移動手段に過ぎないという認識の変化があったことになります。
「認識の変化をとらえる」イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) クチコミを見る

しかも、一部のマニアを除けば、車に対する支出は少ないほうがいいと考えている人が増えてきました。
「支出配分の変化」明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命 クチコミを見る
「顧客価値創造戦略」イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) クチコミを見る

もともとは、洗車などの車整備業務の傍ら、レンタカー業務を始めたにすぎません。
出だしは、たったの5台でした。

これこそ、「認識の変化に基づくイノベーションは、小規模に、かつ具体的に着手しなければならない。」イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) クチコミを見るを忠実に守ってますね。

いまのところ、格安レンタカー順調ですが怖いのは大手のパクリ戦略
だが、最大手のトヨタレンタリースは、トヨタ資本
レンタカーが流行ると新車が売れなくなるという自己矛盾がある。

「目標が互いに矛盾するという状況に競争相手を追い込むという手は、すでに市場で成功し、確固とした地位を維持している企業を攻撃する場合には非常に有効である。」競争の戦略 クチコミを見る

大手レンタカーが格安レンタカーに参入するのは、果たして負えないリスクか、それとも負わないことによるリスクなのか?創造する経営者 (ドラッカー名著集 6) クチコミを見る

個人的には、格安レンタカーよりも、ランボルギーニのレンタカーの方がいいけど(微笑)


だが、半日78,400円は高い!
そうだ、別に新車じゃなくてもいいのだ。
中古の外車専門のレンタカー

ランボルギーニやフェラーリは中古でも高いが、アルファロメオマセラティの中古はそんなに高くない。
これなら、一日1万円以下でもペイするだろう。

近くに出来たら、通うなあ〜
誰か起業してくれないだろうか?(微笑)

ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント


Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字