2009年06月15日

数字だけで倒産の兆候は探れない?


元・東証2部上場の春日電機が倒産です。
この会社は、前々から倒産のウワサがあったところです。

では、早速ですが、決算書をみてみましょう!
いつものワンパターンです(笑)
推定値ながら、連結ベースで運転資金のサイクルをみてみましょう。

56日(平成16年3月期)
120日(平成17年3月期)
116日(平成18年3月期)
118日(平成19年3月期)
119日(平成20年3月期)

大きな転機は、平成17年3月期?
56日→120日は、ほぼ2倍
急激な資金繰りの悪化を意味しますね。

迷走は、ここから始まったのか?
そうはいっても、平成20年3月期は、売上高の120日分の現預金があります。

運転資金の急激な変化は認められましたが、現預金は切迫していなかったので、数字だけをみると倒産はまだ早いと思います。

ところが、上場廃止、監査役による告発や、売買代金債権の仮差押といった尋常でない事態が発生すると数字だけで倒産の兆候を予知するのは難しいですね。

数字だけで倒産の兆候を探る限界を示した事例として、とても参考になりました。
といっても、こういう倒産事例は例外中の例外だと思いますけど…

【参考】なぜ黒字倒産が起きるのか?
スゴワザ『会社、お店』 人気ランキング第一位獲得!
(運転資金のサイクルの考え方もカンタンにわかります!)
http://kuroji.zz.tc/

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | 税務会計をもっとカンタンに!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
(その4)6/13【土】川又三春日電機(元東証第2部)倒産 数字だけで倒産の兆候は探れない?
春日電機【あいのり 桃 水着 画像】at 2009年06月17日 18:02

コメントする

名前
 
  絵文字