2009年06月02日

10年前の予言が的中!


GM倒産
ついにこの日がやってきましたね。
しかも、この日が来るのを10年前にドラッカー先生は予言していましたが…

「アメリカ最大の自動車メーカーGMと、アメリカ最大の工場労働者の労働組合UAWが昨日のもののために明日を犠牲にした。」(明日を支配するもの)

昨日のものとは、利益率は高いが、燃費の悪い大型車やSUV
明日のものとは、利益率が低いが、燃費のいい小型車です。

大型車やSUVは利益率が良い。
これに対して、小型車は利益率が低いですね。
利益率が低いということは、労働者の賃金が上がらないことが予想されます。
だから、UAWは小型車を製造するのを反対したといわれているんですね。

経営に算数を持ち込んでしまった訳です。
もちろん、利益率の高いものに集中し利益率の低いものを切る。
これって、管理会計の基本なのかも知れません。

ところが、管理会計の基本は一気に崩壊します。
利益率の高いものをお客さんが望んでなければ!

あの製品は、この製品よりも利益率が高いということを知ることは、意味があります。
でも、お客さんは、利益率の高い製品を買わなければならないという理屈は成立しません。

しかしながら、利益率重視の会社は、こんな簡単な理屈が見えなくなってしまうんですね。
それが、GMだったんです。

でも、意識しないと人間は不思議と数字だけを追いかけてしまうんです。
不思議と数字オンチ、決算書苦手という人に限って!
これは、一体どういうことなんでしょうね?

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
う〜ん…。
ある意味、燃費の悪い大型車(?)を買ってしまった僕…。

今後が思いやられますな(爆)
Posted by かや at 2009年06月02日 07:35
かやさん
いらっしゃいませ
いやいや、ウチの車もかやさんの車も小型車でしょう。
これって、甘い?
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年06月02日 09:05
やはり、組合強いってのは、駄目ですねぇ〜
何処も・・・そ〜みたいっす
Posted by レンタル携帯の末坊 at 2009年06月02日 16:44
末坊様
いらっしゃいませ
らしくなく?
真っ当なコメントなので、どうコメント返しすればいいんだか?(微笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年06月02日 23:41

コメントする

名前
 
  絵文字