2009年05月28日

フェリー航路廃止に追い打ちをかける税金!


フェリー航路廃止 呉市阿賀港〜松山市堀江港(産経新聞)
高速道路1000円
これによって、決定的な打撃を受けたということですね。
お気の毒です。

フェリーで思い出すのが、学生時代の貧乏旅行
東京から釧路までの航路があったんですね。
たしか、30時間以上かかったと思います。

往復で、3万円位でしょうか?
当時は、航空運賃が高かったので一番安い行き方でしたね。
船旅という味わいのある旅行手段が次々と消えていくのは、さみしいですね。

これに税金が追い打ちをかけたとしたら!?
航路税
コレ、ほんとにある税金です。

もっとも、日本ではなくスウェーデンの税金です。
この航路税は、環境税的な位置づけをされています。
一定の基準を満たした低公害の船舶は、割引があり、基準以上の排ガスを排出する船舶には、罰課税的な課税をされる制度なんです。

自動車に対する排ガス問題って、日本は結構ウルサイ!
でも、船舶の排ガスって、ほとんど問題視されていないような印象を受けませんか?
もっとも、航路税なんかが導入されたら、フェリー会社はビックリ箱なのかも知れませんが…
クルマだけが、悪者というのも考えものだと思いますね。

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント



Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | あっと驚く珍税ネタ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5


大林国王殿下の場合、

麗しき御妃さまと『クイーンエリザベス2世号』

世界一周の旅を何度も満喫なさっているのでしょう
Posted by 《緑の葉》 at 2009年05月28日 18:52
緑の葉さま
いらっしゃいませ。
マジレスすると…
ホントにクイーンエリザベス2世号に乗船するかもです。
なんでかというと、もうすぐクイーンエリザベス2世号は退役して、海上ホテルになって一般公開する予定になってるんですよ。
体脂肪率18.9%の麗しき御妃さまとご一緒したいものですねっ!
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年05月28日 22:07

コメントする

名前
 
  絵文字