2009年05月27日

ユニ隠しは、予期せぬ成功!


ドラッカーに学ぶ儲かる会社の法則です。
「ユニ隠し」現象というのがあるんですね。
つい、最近知りました。

ユニクロの服だとバレることをユニバレ
友人が、同じユニクロの服を着ていたというユニ被りという言葉もあるみたいです。

もし、自分だったら、ユニバレだろうが、ユニ被りだろうが関心ありませんが、20代の若者にとっては、忌々しきこと?
「ユニバレ」「ユニ被り」対策として、ユニクロの服をカスタマイズすることを「ユニ隠し」というんだそうです。

フードのヒモとファスナーをレザーのヒモに変える。
白いパーカーに塗装用のスプレー缶で好きな模様を描く。
といった具合です。

ふと思ったのが、ユニ隠しは、ドラッカー先生がよく言っている「予期せぬ成功」なのではないかと!
作り手の考えの及ばないことを消費者が行動することです。

では、これを利用した戦略はどうあるべきなのか?
「ユニバレ」「ユニ被り」が起きないように、今まで以上に、短いスパンで新しい商品を投入して売り切る。
より洗練されたデザインの商品を投入するといったところでしょうか?

もうひとつは、わざとカスタマイズが出来る商品を開発することか?
例えば、フードのヒモとファスナーを消費者が自由に選択できるようにする。
これらは、ユニクロ自身の戦略ですね。

これに対して、いわゆるコバンザメ商法も出来そうですね。
洋服のリフォーム店が、ユニ隠しを前面に打ち出した商売を始める。

ユニ隠しのノウハウをネットに流して広告収入などを得る。
なんてことも出来そうです。

あるいは、ユニクロに先駆けて、フードのヒモとファスナーを消費者が自由に選択できる商品をハニーズあたりが売り出すとユニクロに対する脅威となるかも知れません。

何げない現象で、どんな戦略が考えられるのか?
空想してみるだけでも、難解といわれるドラッカー本を読む楽しみとなります。
こういうのは、変人かも知れんが(笑)

ところで、ユニ隠しがあるのであれば、「しまむら」はどうなるのでしょうか?
しまバレ、しま被りという言葉は、不思議と聞かないような?
しま流しだけは、勘弁してもらいたいですね(微笑)

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字