2009年05月15日

勝ち組企業の会議室にスゴイ仕掛け!


ファストフード値下げ攻勢 「内食」回帰、ファミレス苦戦(産経新聞)
外食産業は、明暗がわかれましたね。
この不景気で好調なのは、マクドナルド

たしかに安い!
昼食を外で食べる場合、サブウェイが本命ですが、周囲にサブウェイがないとマクドナルドの100円バーガー1個と水(無料)で済ませています。
牛丼は、自分にとっては贅沢すぎるし、メタボ体型に打ち勝つには、これで、十分!?

ところで、マクドナルドの強さの秘密はこんなところにも!
今どうなっているかわかりませんが、マクドナルドの会議室にスゴイ仕掛けがあるんです。

すべての会議室の壁に、その部屋の縦横の長さ、床面積、天井の高さが書いてあるそうです。
社員に日頃から、数字で判断する習慣を身につけさせるために、創業者である藤田田氏が発案したアイデア!

数字というと会計的な知識や計算能力を身につけないといけないような印象があるみたいですが、経理や投資顧問をやるのでなければ、専門的な会計知識は全く必要ありませんね。

むしろ、藤田田氏が示した単純な数字を感覚的に意識する能力が大事だと思います。
特に、一般の方が、財務分析や経営分析の知識を身につける必要は全くないと思います。
そんなことより、お客様が満足する方法を考えた方がずっといい!

一般の方が、決算書で知ってもらいたいのは、現預金が売上高の何日分あるか?
それが、同業他社や業界平均と比較して多いのか少ないのか?
倒産事例を研究すればするほど、これで十分だと思えてきますね。

もう少し深く学びたい方は、こちらをどうぞ!
【無料レポート】なぜ黒字倒産が起きるのか?
http://kuroji.zz.tc/

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | 税務会計をもっとカンタンに!

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字