2009年05月08日

GMの巨額赤字よりも注目の数字!

ロゴプレート CHEVROLET


GM売上高半減 1―3月期、純損失6000億円(東京新聞)
注目のGMの決算が公表されました。
ハッキリ言って、GMの売上高や損失の額はあまり興味がありません。

どんなに巨額の赤字を垂れ流そうと、手元資金が、何日分なのか?
これで、倒産の運命が決定するからです。
自動車会社というのは、もともと資金繰りには困らない業態です。

注文時に原則として、前金をもらえますし、カーローンを組んでもらえれば、売上代金の貸倒れは基本的にありません。
天文学的な損失を計上しているGMですが、運転資金のサイクルは推定値で△3日(2008年12月期)と未だに良好なのです。

これが、天文学的な損失を計上しても、かろうじて生き残っている本当の理由なんですね。
そうはいっても、従業員の給料や諸経費の支払があるわけです。

2009年1−3月期の手元資金は、115億ドル
2008年の売上高ベースで考えると約30日なんです。
東京新聞によると経営に必要とされる最低限度額は、110億ドルなのだそうです。
売上高の30日分の手元資金がない会社が倒産する確率は非常に高いのですが、それを裏付ける記事でしたね。

ところで、GMが倒産すると投げ売りでもするんでしょうか?
GMの車には、ほとんど興味ありませんが、この車にはちょっぴり興味があったりします。

そうはいっても、こんな車で登場したら、周囲は引くな!(笑)

【参考】なぜ黒字倒産が起きるのか?
(運転資金のサイクルの考え方もカンタンにわかります!)
http://kuroji.zz.tc/

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 11:50│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | 税務会計をもっとカンタンに!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
周囲から引かれるかもしれないけど、
一度は運転してみたい!(笑)

やっぱりコルベットの存在感は別格です!
Posted by かや at 2009年05月08日 12:48
かやさん
いらっしゃいませ。
コルベットネタに喰いついたね(微笑)
実は、コルベットを秘かに狙ってるんだよね。
GMコケたら、中古車価格が暴落するかも知れんし…
まあ、実際に購入を検討するのは、今のポンコツが朽ち果ててからの話なんで、当分(永遠ともいう・苦笑)先だが…
その前に、車種整理でコルベット自体がなくなるかも知れんな(汗)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年05月08日 15:47

コメントする

名前
 
  絵文字