2009年03月11日

危険を事前に察知できるのか?

WARNING ポスター


東証1部上場のパシフィックホールディングスが倒産です。
関連会社を含めた負債総額は、約3265億円!
大型倒産ですね。

倒産直前期の当期損失は、なんと!
△73,015百万円という巨額損失を計上しています。
だから、倒産というのは当然と言えば当然です。

でも、本当に大事なのは巨額損失を計上する兆候がなかったかどうかをいかに早く察知することだと思うんですよ。

では、推定値ながら連結決算上の運転資金のサイクルです。
350日(平成17年11月)
182日(平成18年11月)
642日(平成19年11月)
574日(平成20年11月)

紆余曲折がありますが、倒産の兆候は平成19年11月期ですね。
運転資金のサイクルが、前期の約3.5倍
そもそも、運転資金のサイクルが倍になったら、倒産の危険信号です。

それが、3.5倍ですからね。
これを見破らないとダメですね。
皮肉なことに、過去5年間で最高益なのが平成19年11月期なんですよ。
最高益に騙された人が沢山いるんでしょうねえ…

倒産直前期の現預金は売上高の36日分(平成20年11月)でした。
これまた、倒産ラインの目安である30日の足音が聞こえてきますね。

【参考】
無料レポート人気ランキング急上昇!
なぜ黒字倒産が起きるのか?
→ http://kuroji.zz.tc/

【音声でお楽しみください!】
損益分岐点のウソ?ホント

無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート【なぜ黒字倒産が起きるのか?】

川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分

川越市税理士 税理士川越 川越 税理士で一発検索!
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | 税務会計をもっとカンタンに!

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字