東証1部上場のパシフィックホールディングスが倒産です。
関連会社を含めた負債総額は、約3265億円!
大型倒産ですね。
倒産直前期の当期損失は、なんと!
△73,015百万円という巨額損失を計上しています。
だから、倒産というのは当然と言えば当然です。
でも、本当に大事なのは巨額損失を計上する兆候がなかったかどうかをいかに早く察知することだと思うんですよ。
では、推定値ながら連結決算上の運転資金のサイクルです。
350日(平成17年11月)
182日(平成18年11月)
642日(平成19年11月)
574日(平成20年11月)
紆余曲折がありますが、倒産の兆候は平成19年11月期ですね。
運転資金のサイクルが、前期の約3.5倍
そもそも、運転資金のサイクルが倍になったら、倒産の危険信号です。
それが、3.5倍ですからね。
これを見破らないとダメですね。
皮肉なことに、過去5年間で最高益なのが平成19年11月期なんですよ。
最高益に騙された人が沢山いるんでしょうねえ…
倒産直前期の現預金は売上高の36日分(平成20年11月)でした。
これまた、倒産ラインの目安である30日の足音が聞こえてきますね。
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