2009年01月06日

マネジメントにとって重要な基本法則を知る!

マネジメント 上
マネジメント 上
クチコミを見る


本年度最初のドラッカーに学ぶ儲かる会社の法則です。
「マネジメント」から引用します。

「幾何学の基本法則は、マネジメントにとって、きわめて重要である。」
マネジメントに幾何学!?
こんなものが、なぜ重要なのかサッパリわかりませんでした。

とにもかくにも、幾何学の基本法則の復習をしてみましょう。
半径2センチ、高さ1センチの円柱の容積は、円周率を3と仮定すると2×2×3×1=12立方センチメートルです。

では、半径が2倍の4センチ、高さは変わらないとすると容積は何倍でしょうか?
2倍と答えた方は、小学生からやり直しましょう(微笑)

4×4×3×1=48立方センチメートルです。
半径が2倍になったら、容積は4倍になりますね。
2の二乗分増えたということです。

二乗法則が働くということなんですね。
TKC全国会が出している経営指標
これを見ると面白い現象があらわれます。

売上高経常利益率を比較すると優良企業というのは、平均よりも2倍から3倍の利益をあげています。
では、平均的な会社が優良企業に追いつくにはどうしたらいいんでしょうか?

いままでの2倍、3倍も努力しないといけないのでしょうか?
あるいは、優良企業の社員は、平均的な企業の2倍、3倍も優秀なのでしょうか?

ちなみに、TKC全国会が出している経営指標は中小企業の経営指標です。
優秀な大卒社員や島津製作所のようにノーベル賞をとった社員がいるような大企業ではありません。

社員の潜在的能力は、ほぼ互角と考えるべきです。
社員の能力が変わらないとするならば、幾何学の基本法則が働くのです。

優良企業に追いつくには、1.4倍から1.7倍程度の努力をすればいいことになります。
幾何学の二乗法則が働くので、1.4×1.4だと約2倍
1.7×1.7だと約3倍

追いつくには、2倍、3倍も努力しないと思うと大変です。
ところが、追いつくには1.4倍の努力でいいことになります。
1日に7時間労働であれば、9.8時間労働をすればいい。
たった2時間弱の残業ですね。
朝一時間前に出社して、夕方一時間だけガンバルということです。

逆に1日2時間さぼって5時間労働だとすると二乗法則が働いて
利益が半減してしまう。
これが、ドラッカー先生がいってる幾何学の基本法則なんですね。

「幾何学の基本法則は、マネジメントにとって、きわめて重要である。」
要チェックですよ!

秘蔵音声ファイル「租税教室の実況中継!」はこちら!
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】

川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分

「川越市税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(2)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日は、売り上げ=価格×数量といったお話です。 売り上げ=価格×数量 当たり前ですよね。 私も当たり前だと思っていました。しかし、ちょっと分解してみると 面白いことも分かるんですよ。[:モゴモゴ:] たとえば、年間の売り上げが1000万(一人当たり5,000...
売り上げ=価格×数量【ママさん税理士つれづれ日記】at 2009年01月14日 12:39
この記事へのコメント
5


大林国王殿下

参拝に参りました(微笑)
今年も冴えわたっていらっしゃいますね〜

さすが!頭脳明晰、博学家でいらっしゃる

本年も勉強させて頂きます

*こちらには、リンク貼れない設定ようなのでご容赦
Posted by 《緑の葉》 at 2009年01月06日 18:21
緑の葉さま
いらっしゃいませ。
緑の葉さんのコメントも二乗法則が働きますからね。
いままでの倍コメントをいただけるとやる気が4倍になりますのでヨロシク!
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年01月06日 22:13

コメントする

名前
 
  絵文字