2009年01月01日

子供の成長に欠かせない税金!?

平成21年の干支(丑年)【エコピットキューピー】お片付けモーモー(牛)


新年明けましておめでとうございます!
本年も「税務と会計のビックリ箱」をよろしくお願いします。
さて、今年最初のネタは干支に因んだ珍税ネタで幕開けです。
その名も牛馬税

あれっ!?
馬が余計かな(微笑)
昭和20年代に日本にあった税金です。

そのころは、牛や馬が車やトラクターの役目を果たしていましたからね。
こういう税金があったわけです。
おもしろいのが、乳牛の扱い。

当時の食糧事情が悪かったのを反映して?
非課税扱いだったんですね。
やはり、牛乳は子供の成長には欠かせませんからね。
ちなみに、英国も牛乳の付加価値税(消費税)は、非課税なんです。

少子化が進んでいる日本ですが、一律に消費税を課税するのではなく、牛乳を非課税にしてやるような配慮が必要なんですよね。
去年のラジオ番組で話したことだが(微笑)

秘蔵音声ファイル「租税教室の実況中継!」はこちら!
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート第一弾【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート第二弾【税務調査でねらわれやすい業界はココだ!】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時節ネタでビックリ箱 | あっと驚く珍税ネタ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大林先生、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
3月千葉での再会を楽しみにしております。
Posted by こちら中小企業総務部 at 2009年01月01日 10:14
5
大林さん、おあけおめことよろです。

なるほど「牛や馬が車やトラクターの役目」ということは、自動車税のような役目を果たしていたのですね。
外国の消費税(付加価値税)の課税・非課税を調べると
その国で何が重要なのかが垣間見えて面白いですよね(フランスのチョコレートとか)。

今年も宜しくお願いします。
Posted by kimutax@税金まにあ at 2009年01月01日 17:52
こちら中小企業総務部 様
あけましておめでとうございます。
ブロサミ皆勤は、凄いですね。
3月が楽しみです。

Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年01月02日 14:31
税金まにあ様
あけましておめでとうございます。
フランスのチョコレート
面白いですね。
欧州では、その昔、チョコレートが薬のような扱いを受けていたのが影響しているようです。
まあ、2月14日のチョコレートも税金まにあさんにとっては、愛の妙薬として存分に威力を発揮することでしょうが(微笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年01月02日 14:34
新年早々、すっかり出遅れてしまいましたが・・・。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

遠いお国ではなく
こちらには、今年はいらっしゃらないのかしら?

Posted by xich-lo at 2009年01月05日 02:49
xich-lo 様
あけましておめでとうございます!
年賀状ありがとうございます。
愛車をバックにした美しいお写真
心臓ドキドキしました(微笑)
そういえば、北海道
しばらく行ってませんね。
それよりも先に、ベトナムいっちゃうかも!?
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2009年01月05日 18:40

コメントする

名前
 
  絵文字