2008年12月26日

すでに起こった未来が見えた!?

ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集)
ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集)
クチコミを見る

ドラッカーに学ぶ儲かる会社の法則です。
「創造する経営者」から引用します。

「創造する経営者」は、ドラッカーの最高傑作の候補だと思ってますが、意外にもドラッカーは、あまり耳を傾けてもらえなかった著作と思っていたらしい。

やはり、難解なところがあったから、大衆受けしなかったのか?
実は、わたしの読んでいる「創造する経営者」の中であまり付箋を貼っていない箇所がある。

「すでに起こった未来」の箇所なんですね。
「人口、社会、政治、経済、産業、経営、文化、知識、意識が変化する。その変化が次の変化をもたらす。ただちにではない。そこには、タイムラグがある。」

ドラッカーは、それらの変化を“すでに起こった未来”と呼んでいます。
「すでに起こった未来は、体系的に見つけることができる」とも…
えっ本当!?

しかし、どうしても「すでに起こった未来」は見つからない。
やはり、凡人にはムリか…
翻訳を担当した上田惇生先生は、「すでに起こった未来」が見えない訳者だと言っている。

これで、少しは安心した(微笑)
しかし、GMの経営危機、トヨタ自動車の巨額赤字、派遣切りに内定取消…
こうした現象から、「すでに起こった未来」が何も見えないのは悔しすぎる!!!
わたしをここ数日間悩ませたのは、実はコレ!

しかし、未来を予測するのも、顧客が出発点になるというドラッカーの言葉に励まされました。
そうか!顧客が教えてくれるのか!
自分ひとりで考えてもしょうがないんですね。

ある社長から、10月頃から中国から買ってきた石に般若心経をレーザー光線で彫ったアクセサリーが売れ出したという話。

また、ある社長から、犬猫のスタンプに吹き出しをつけて、スタンプにしゃべってもらう方法で宣伝すると受ける!という話を聞きました。

この2つの話にピンと来ました!
これが、ドラッカーのいっていた「すでに起こった未来」かもしれない!

宗教系、癒し系
すでに起こった未来かも知れませんが、これが来年もっと来るかも知れない。

不景気、失業に対する不安が、こっちに流れてくるかも知れない。
人は、世相が暗くなると癒しを求めてくる。
これこそ「すでに起こった未来」かも!?

凡人なので、自分に見えた!?「すでに起こった未来」は、間違っているかも知れませんが、あなたも、「すでに起こった未来」を想像してみませんか?

秘蔵音声ファイル「租税教室の実況中継!」はこちら!
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート第一弾【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート第二弾【税務調査でねらわれやすい業界はココだ!】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字