2008年12月01日

コストは、○○の大小によって決まる!

ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集)
ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集)

ドラッカーの名言に学ぶ儲かる会社の法則です。
『創造する経営者』から引用します。

「総コストは最大のもののコストと比例する」
なんとも、さりげない一文
ここに、付箋を貼るのを忘れていた!!!

これは、スゴイ指摘ですね。
なんで、読み落としていたんだろう???
まだまだ、修行が足りんな(苦笑)

要するに、コスト(固定費)は、成果の大小ではなく活動の大小によって規定されるってことですね。
目からウロコ!!!

落ち着いて考えてみれば、当たり前だが、こういう指摘はなかなか出来るもんじゃありません。
やはり、ドラッカーはスゴイな!

具体例をあげると、全国に営業所を展開するのであれば、中小企業であってもその業界リーダーと同じ規模の経理、受注、監督、訓練が必要だということです。

これを勘違いしている会社が多いですね。
営業エリアを広げても、小さい組織のままでいいと思っている。
結局は、手薄な営業活動が致命傷となりますね。

では、業界リーダーと同じ規模の固定費を投入すればいいか?
残念ながら、固定費は売上に比例しません。
だから、99%業績は向上しませんね。

ドラッカーは、中小企業は規模を縮小し、狭い地域と限られた顧客だけを対象にせよと主張しています。
この辺は、そのまんま一倉定先生や竹田陽一先生が口を酸っぱくして言ってることと同じですね。

というか、この偉大なるお二人の先生はドラッカーを読んでるので、原点は、ココにあったのか!という感じです。
妙に納得して喜んでいるのは、私だけ!?

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Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 一倉定先生に学ぶ

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