2008年10月30日

間違った報告が会社を滅ぼす!

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集 5)
イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集 5)

ドラッカーの名言に学ぶ儲かる会社の法則です。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』から引用します。
「予期せぬ成功は、気づかされさえしない。注意もされない。利用されないまま放っておかれる。」
「予期せぬ成功に気づかないのは、今日の報告システムが、注意を喚起するどころか報告することさえしないからである。」
これまた、以前読んだことがあるハズなのに、見落としていました。
よりによって、こんな大事なことを見落としていたとは!(泣)
特に今日の報告システムのあり方に対する警告にハッとします。
ドラッカーのいう今日の報告システムは、目標を達成できなかった分野や問題の列挙にあるそうです。
確かに、そうかも知れません。
経営会議や取締役会では、目標以上の成果をあげた分野ではなく、問題のあった分野に関心を向ける。
これが、リスクが少なく苦労の少ないイノベーションである予期せぬ成功に気づかない元凶だというのです。
「予期せぬ成功が必ず目にとまる仕組み、注意を引く仕組みをつくることである。」とドラッカーは勧告しています。
具体的に言うと、客先まわりやクレーム対応
数値で捉えるには、売上の年計とABC分析といったもので傾向を探るということなんですね。
これらは、一倉定先生が、口酸っぱくいってることですね。
個人的には、ドラッカー先生と一倉定先生がいってることが、やっと一本の線でつながった!
かなり、自己満足です(笑)
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート第一弾【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート第二弾【税務調査でねらわれやすい業界はココだ!】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 一倉定先生に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字