2008年10月07日

業績の鍵は集中である

ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)

竹田陽一先生が、100回読んだドラッカー
一倉定先生も、ドラッカーに心酔していました。
たぶん、100回ちかく読んでるハズ
ユニクロの柳井社長の本棚には、ボロボロで原形をとどめていないドラッカーの本が飾ってあるそうだ。
それと比較して、自分の本棚にはまだ新品と偽ってもOKなドラッカー本
しかも、何度か読んだが全然身についていないな(苦笑)
むかつく!!!
ならば、ドラッカーの名言を書き出して覚えてやる!
そして、このことが読者の方にも気づきを与えることが出来るかも知れない。
まさに一石二鳥!?
これといったブログネタがないときに、ちょうどいいかもしれない(微笑)
では、第一弾!
「業績の鍵は集中である」(創造する経営者)
業績をあげるには、総花的な戦略ではなく一点に集中せよというランチェスター法則にも通じますね。
コスト削減方法にも集中の原理が必要であるとドラッカーは言及していました。
意訳すると、「コストを一律5%カットは、意味がない。業績をあげている事業は、より多くのコストをかけるべきだが、一律のコストカットは、業績の妨げとなり、逆に、浪費している事業については、一律のコストカットではコスト削減策として、不十分である。」
この箇所を何度か読んだハズなんだが…
記憶の彼方に飛んでいましたね。
これで、覚えられるかな?
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート第一弾【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート第二弾【税務調査でねらわれやすい業界はココだ!】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 11:55│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 一倉定先生に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

ご無沙汰してしまいました

頭脳明晰大林国王殿下でしたら

原書でも、一度目を通しただけで
そのコンピューター並み優れた頭脳に

しっかりインプットなさっているのでは!
と拝察致しますよ

Posted by 《緑の葉》 at 2008年10月08日 20:36
緑の葉さま
いらっしゃいませ。
目を通しただけで、インプットできるといいんですねどね。
それだけじゃダメなんで書き出しています。
ブログネタにも困らないので、一石二鳥なんだな(微笑)
でも、上には上がいて、何ページのどこに何が書いてあるか記憶するまで読んでいるんですよね。
速読法じゃなくて、自分はそういう読書法を目指しています!
時流に合いませんが(苦笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2008年10月09日 00:07

コメントする

名前
 
  絵文字