2008年08月28日

倒産の前兆は、○年前にあらわれる!

社長の条件篇

東証1部上場の創建ホームズが民事再生の適用を申請しました。
それにしても、立て続けに上場企業が倒産しますね。
不動産や建設業に偏ってますけどね。
今回の倒産は赤字企業の倒産ということもあって、比較的わかりやすい倒産といえます。
ところが、自己資本比率を見るとよくわかりませんね。
26.3%(平成18年2月)
24.0%(平成19年2月)
17.5%(平成20年2月)
4000社以上の経営コンサルをやってきた一倉定先生によれば、成熟産業の場合、倒産のほころびは2年以上前にさかのぼるそうです。
しかしながら、自己資本比率で判断する限りにおいては、倒産の兆候はわかりませんね。
自己資本比率が一番良好だったのは、平成18年2月期でした。
推定値ながら、平成17年2月期は、約30日分の売上に相当するの現預金がありました。
ところが、平成18年2月期は、約半分の16日分の売上に相当する現預金しかなかったのです。
設備投資や借入金の返済といった特別な理由もなく、運転資金のサイクルから導き出される現預金残高と売上高との関係が激変するというのは、やはりおかしい訳です。
一倉定先生が経験則で指摘されたように、倒産のほころびは、2年前の平成18年2月期にハッキリと認められたという訳なんですね。
こういう実態は、損益計算書や自己資本比率に反映されないから怖いですね。
ちなみに、倒産の前々期は、過去最高益でした。
倒産の前々期の当期純利益は、売上高の約3%でした。
一年を365日とすると365日×3%=11日です。
つまり、この会社は過去最高益でも、わずか11日分の売上に相当する利益しかなかったということです。
営業時間を8時間と仮定すると、11日あるといっても実際には、8時間×11日で、88時間しかありませんね。
つまり、実質4日分の売上に相当する利益しかなかったとも言えます。
最高益といっても、決して喜べませんね。
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート第一弾【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート第二弾【税務調査でねらわれやすい業界はココだ!】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント


Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | 一倉定先生に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なるほど

大林国王殿下のアドバイスを受けていれば…
Posted by 《緑の葉》 at 2008年08月28日 20:47
緑の葉さま
いらっしゃいませ。
わたしのアドバイスより、一倉先生の方がよっぽど…
もう天国からしか、アドバイスを頂戴することは出来ませんが…
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2008年08月29日 15:33
いまさらですが
この会社、広島にある創建ホームという会社とは関係あるんでしょうか?
実は、カープファンにとって、そして広島県民にとって
「創建ホーム」という会社はとってもなじみのある会社。
なぜなら、カープの選手を、CMに使ってくれているからなんです。

もし、関係がないのであれば、広島の創建ホームにとっては迷惑なハナシだなぁ…と(^^;)
Posted by kimutax@税金まにあ at 2008年08月30日 19:05
税金まにあ様
いらっしゃいませ。
広島の創建ホームとは、まったく関係ないですね。
まあ、会社がつぶれるっていうのに、野球のスポンサーやってたら、終わりでしょう(微笑)
ただ、風評被害はあるかもね。
いい迷惑でしょうが…
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2008年09月01日 20:33

コメントする

名前
 
  絵文字