2008年08月19日

試算表のコロンブスの卵

江戸風鈴(金魚)(篠原まるよし風鈴)【季節限定】江戸風鈴(金魚)

二八(ニッパチ)はモノが売れないと俗に言われます。
多くの業種において、2月は寒さのために、8月は暑さのため売上が落ち込みます。
月次の試算表をみるときにもニッパチは要注意です。
前月と比較しても、売上がダウンしています。
前年同月比を比較しても、パッとしないので、元気が出ません。
こういうときには、ひと工夫するといいですよ。
それは、年計でみることです。
簡単に言うと8月を決算期末と考えて数字を見るということです。
昨年の9月1日から今年の8月31日までの売上はどうだったのか?
一昨年の9月1日から昨年の8月31日までの売上はどうだったのか?
こうすることによって、季節変動のブレを吸収できます。
コロンブスの卵じゃないですけど、年計で見るとハッとすることがあります。
なにも8月だけじゃなく、9月も10月も主要な数字を年計で見てください。
前期比、前年同月比だけが、試算表の読み方じゃないってことなんですね。
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート第一弾【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート第二弾【税務調査でねらわれやすい業界はココだ!】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時節ネタでビックリ箱 | 税務会計をもっとカンタンに!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

15年も自家用車を大切に乗っていらっしゃる方も
いるようですから
季節変動もコロンブスも、ビックリですね〜
Posted by 《緑の葉》 at 2008年08月20日 20:50
緑の葉さま
いらっしゃいませ。
15年も自家用車に乗ってるのは、単純に新車を買う金がないからなんですけど、モノはいいよう!
物を大切に扱う人だということで、ご了解のほどを(微笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2008年08月21日 20:13

コメントする

名前
 
  絵文字