2008年07月29日

夢から始まる経営計画

社外秘





あるところから、経営計画書の実物を手に入れた。
それなりのお金を払ったけどね。
ちなみに、顧問先でも何でもない。
経営者と面識すらない。
「本書は、社外秘ですから、一部でも許可なく外部の人に見せたり、コピーすることは、厳禁します。」という注意書きがあった。
そのわりには簡単に手に入ってしまうのはナゼ?というツッコミを入れたいところだが(笑)
夢





表紙をひらくといきなり夢から始まった。
ふつうは、経営理念とか経営目標を書くものだが…
経営計画







もちろん経営計画でお決まりの目標数字も出てくるが…

感謝




つぎに飛び込んでくるのが、掃除道!
そして、感謝も文字が踊っている。
いわゆる環境整備というやつね。
これに多くのページを割いている。
経営計画というと損益分岐点がどうだとか、経営分析的な話が出てきて、利益計画書を部門別に分解していくという流れになるのが普通。
ところが、この経営計画書は、超アナログな世界
夢とか感謝系のネタが多い。
大手企業とちがって、語弊があるかも知れないが、中小企業は、いわゆるエリート集団ではない。
エリート集団じゃないから、利益計画書を与えても絵にかいた餅になってしまう。
これが、いままで一番悩ましいところだったんですよね。
やはり、非エリート集団が一致団結するには、夢と感謝か?
体育会系っぽくて、小馬鹿にしたこともあるけど、やはり環境整備はバカにならない。
逆に大手には出来ない中小企業の逆転必殺技!
なぜ、必殺技なのかは、栢野克己さん、竹田陽一先生、そして一倉定先生のお陰でようやくその奥儀がわかった!
長くなるので、ここでは書かないが…
超アナログ的な夢からはじまる経営計画
職業柄、経営計画=数字の積み上げという発想をしてしまうが、この先入観を一度ぶち壊してしまう必要があるようだ。
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!
無料レポート第一弾【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
無料レポート第二弾【税務調査でねらわれやすい業界はココだ!】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。
電話:049−246−6110〜川越市の税理士・大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
目指せ!地域ナンバー1の財務戦略コンサル
戦略税理士 大林 茂樹
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

Posted by ohbayashiblog at 07:55│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 経営計画 | 一倉定先生に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
夢から始まり・・・
夢で終わった・・じゃなくて!借金で終わりました
Posted by レンタル携帯の末坊 at 2008年07月29日 13:25
僕もこれもってます♪


トップの人柄が滲み出た経営計画書ですよね。。。


で、ここの会社の社員は1年間どれだけこれをボロボロにしたかで評価されるとかされないとか・・・(笑)
Posted by 徳留新人 at 2008年07月29日 15:04
末坊さま
いらっしゃいませ。
こんど経営計画つくってみますか?
へんてこな決算書つくるより、楽しいかも知れませんよ。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2008年07月29日 20:03
徳留新人さま
いらっしゃいませ。
徳留さんもお持ちですか?
全然社外秘じゃないね(笑)
まあ、この経営計画書で人事評価されたら、大変だね。
でも、これが非エリートの強み。
これにしがみ付いて頑張れる人は、ある意味劣等感がある人じゃないとダメ
大企業の社員には出来ない。
たから、強みになる!
でも、この経営計画書は、200ページ近くある。一倉定先生の指導を受けた人が作成しているらしいが、一倉先生は、経営計画書は、100ページを超えてはいけないと指導していたハズ
この矛盾は、一体!?
まあ、よその会社のことだから、どうでもいいが…
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2008年07月29日 20:13
これからは、少数のエリートが会社を動かす時代ではない

非エリートが、チームワークで組織力を発揮する会社が強いと感じています。

その際に大切なのは、「夢」とか「ムード作り」とか、あとは「仕組み化」だと思っております。

税理士事務所もいい人材が集まらないと嘆く前に、考えなくてはなりませんな〜。
Posted by kimutax@税金まにあ at 2008年07月31日 10:04
税金まにあ様
いらっしゃいませ。
木村事務所の経営計画書見てみたいですね。
今度お会いするのを楽しみにしております。
ちなみに、栢野克己さんは、経営計画書は夢戦感が入っていないとダメといっていました。
実は、コレ
目からウロコの大事なこと!
栢野さんのブログや2ちゃんねるの荒れ方から、想像できませんが(笑)
真理を突いていますよ。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2008年07月31日 19:12

コメントする

名前
 
  絵文字