2008年05月30日

コークボトルラインで、税を連想する(笑)

コカ・コーラブランド スーパーガソライト(コンツアーボトル )

「形自体がブランド」コーラ瓶に立体商標認める 知財高裁(産経新聞)
コークボトルライン
これは、メタボ(^∀^)なあなたにとって…
たぬき





究極の目標ですよね?
このニュースを見て、まずはダイエットのことが気になってしまったわたしですが(微笑)
瓶ということで、税金のことも考えてしまうのが職業病だったりする。
瓶税!?
そうですね。
それに近いですよ!
ちなみに、ビール大瓶は、633ml
中瓶は、500ml
小瓶は、334ml
なんで、大瓶と小瓶は、中途半端な量なんでしょう???
それは、その昔
ビール瓶のサイズはバラバラでした。
720mlなんていう大瓶もあったみたいです。
ビールメーカーが、思い思いのサイズの瓶を売っていたんですね。
それが、なんで633mlに!?
実は、昭和15年の酒税法改正で、ビールについては、瓶のサイズに合わせて税金を徴収する仕組みを採用しました。
当然のことながら、国内ビールメーカー同士が、思い思いのサイズで売っていては、効率が悪いというということで話し合いをして、当時出回っていた大瓶のうち、一番量が少なかった633mlに統一したのでした。
そして、小瓶も大瓶に右へ倣えということで、334mlになりました。
では、中瓶だけなんで500mlなんでしょう?
それは、中瓶がその当時出回っておらず、中途半端なサイズにならなくて済んだわけです。
瓶のサイズを決めたのは、実は税金
そんなことを考えながら、一杯やりましょうかね?
もちろん飲み過ぎるとコークボトルラインをキープ出来ませんけど(苦笑)
それでは!!!
無料レポートサイトNO.1のPRJAPANがスゴワザと認定!【税務調査でポロッと言ってしまう悪魔のフレーズ】
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。
「聞くだけ聞いてみよっ!」を歓迎しております!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
セレブな決算書、メタボな決算書―THE21で数字オンチを克服する本として紹介!!


Posted by ohbayashiblog at 07:25│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | 税金のおもしろ話題

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字