2006年12月31日

紅白歌合戦の視聴率と赤ちゃん???




ranking
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
今年も恒例の紅白歌合戦があるようです。
すでに企画もマンネリ化し毎年恒例というよりは、毎年高齢になっていく???紅白歌合戦ですけど…
なんだかんだいって、最低でも30%台の視聴率が取れるんですから自分の目が黒いうちは続いていきそうですね。
ところで、紅白歌合戦の歴代最高視聴率は、1963年の81.4%!といわれています。
そして、紅白歌合戦の視聴率と税金とはどうやら関係があるらしい…
おまけに赤ちゃんも???
さっそく、税務と会計のビックリ箱を開けてみましょう!

人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
なんと!所長が禁断のビデオに出演してしまいました(笑)〜詳細はこちらですよ!

紅白歌合戦の歴代最高視聴率を獲得した1963年。
この歴代最高視聴率の謎は、この年に大ヒットして今もなお親しまれている「こんにちは赤ちゃん」(梓みちよ)を国民が聴きたかったにちがいない
しかも、この当時はipodも当然ないしCDもない。
おまけにカラオケでも歌えない(笑)
そして、もうひとつの原因が税金???
当時のシングルレコードには10パーセントのレコード物品税が課税されていたのです。
だから、当時のレコードはとても高価
しかも、昭和25年頃まで電気蓄音機税なる珍税もあったぐらいオーディオも高価なものでした。
レコードを買えなかった人
レコードを買うのを我慢していた人
そもそもレコードを再生できない人(爆)
そんな人達が「こんにちは赤ちゃん」を聴きたいから、紅白歌合戦に流れ込んだのでしょうね。
ただ、「こんにちは赤ちゃん」の大ヒットの影響なんでしょうか?
シングルレコードの物品税は、このあとすぐに13%へとUPしました。
国もちゃっかりしてるよな。
ところで、紅白歌合戦の低迷が始まったのは1985年からだといわれています。
世代を超えたヒット曲の不在。音楽ジャンルの多様化…
いろいろ難しいことを言う人がいますが、単に家庭用VTRの普及と貸しレコードの台頭だと思いますけどね。
1963年当時だって、好きでもない歌をムリして聴きたくないなあと思っていた人が結構いたはずですよ。
でも、ビデオがないから、好きでもない歌がかかっていても最後まで付き合わないと肝心な聴きたい曲を見逃してしまいますからね(笑)
おまけにレコードも高価でしたから、聴きたい音楽をタダで聴けるまたとないチャンスだったのが紅白歌合戦
視聴率が高いのも当たり前だったと思いますよ。
好きな音楽を手軽に聴くことが出来るようになった以上、紅白歌合戦の視聴率が80%をこえることは二度とないでしょうね。

ranking
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
所長 別バージョン
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜川越市の税理士-大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
所長が生出演!「誰でもできる税理士ブログ成功方程式」が発売中です!
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。とは言え、まずは行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!





Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(12)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時節ネタでビックリ箱 | 税金のおもしろ話題

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

大林先生、こんにちは。 こちら中小企業総務部です。
今年1年間大変お世話になりました。
やはりブロガーサミットでの出会い・再会が印象的でした。
サミットの発起人で第1回幹事の大林先生に感謝しています。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。良いお年を。
Posted by こちら中小企業総務部 at 2006年12月31日 11:34
木○先生のネタ振りではありませんでした。紅白ネタと24時間TVネタを勘違いしておりました。申し訳ございませんm(__)m。

紅白もそうですが、人気blogランキングもあの美人マドンナ先生の独り勝ちですからね〜。物品税?で『木○ブログ税』のような税金をかければ・・・
( 一一)
某ブログを見たくない方は・・・
『行くしかないだろう!!』をどうぞ!!

えっ、いない??(自爆

今年はどうもありがとうございました。初代サミット幹事様に出会えて感謝!!
来年もよろしくお願いいたします。


Posted by DOOR5296 at 2006年12月31日 12:08
こんにちは。

珍しく文中に「微笑」がありませんね

昭和25年は、ワタクシでも生まれてません(微笑)

毎年紅白は、大掃除・お正月準備の疲れで、
うとうとして、まともに観た事がないんですよね

ここで愚痴ってしまった

本当に楽しく税の勉強をさせて頂き、
ありがとうございました。

来年も 更なるご活躍の年でありますように
Posted by ≪緑の葉≫ at 2006年12月31日 15:02
冒頭の画像を見て、うちの娘を思い出してしまいました。
(もちろん娘は健在です

先生のいろいろな切り口からのお話は、
ただただ“スゲ〜”の一言でした。

またブロガーサミットの第1回の幹事という名は、今後、永遠に語り継がれていくと思います。

今年1年本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by taxsugita at 2006年12月31日 16:57
こちら中小企業総務部 様
「来年もよろしくお願いします。良いお年を。」

年末のご挨拶ありがとうございます。
早速ですが、既に来年の記事もUP(予約)しておりますので、そちらもよろしくお願いします!
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年12月31日 20:23
DOOR5296様
「木○先生のネタ振りではありませんでした。紅白ネタと24時間TVネタを勘違いしておりました。」

そういえば、24時間TVをネタに何か書けという指令があったような…
それにしても、よくそんなこと覚えてますよね。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年12月31日 20:25
≪緑の葉≫さま
今度こそ、本年最後です。
今にして思えば、除夜の鐘でネタを思いつきましたが、これは来年までとっておくことにしましょう。
とはいえ。
来年もこの路線で突っ走れるのかな?
まだネタのストックがあるとはいえ(微笑)
少々心配でもありますが、応援ヨロシクお願いします
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年12月31日 20:28
taxsugitaさま
コメントありがとうございます。
「先生のいろいろな切り口からのお話は、
ただただ“スゲ〜”の一言でした。」

お褒めありがとうございます。
しかしながら、どれも仕事や税法改正の話題を一つも書かずに一年間を突っ走ったことに呆れた人も多いことでしょう(笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年12月31日 20:33
先生の斬新なブログネタはいつも勉強になります。
さらに今年は、素敵な出会いをありがとうございました。
これからは年々壮大な企画になっていくのが楽しみですね。
来年もよろしくお願いします。
Posted by 若手税理士 at 2006年12月31日 21:11
今年はホントに素敵な出会いの場をありがとうございました。

先生方のお誘いが無ければ今頃は・・・。
想像しただけでも怖いです。

来年も是非、宜しくお願いいたします。
Posted by 徳留新人 at 2006年12月31日 22:20
若手税理士 さま
コメントありがとうございます。
「斬新なブログネタ」

お褒めのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、本来の税理士ブログのテーマともいえる税法改正や留意点を書く訳にはいかなくなりました(汗)

Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2007年01月03日 10:04
徳留新人 さま
「来年も是非、宜しくお願いいたします。」

もう既に、2007年になってしまいました
今年は、いい結果が出るようにお祈りいたします。
(正月ぐらいは、マジメにコメント

Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2007年01月03日 10:07

コメントする

名前
 
  絵文字