2007年01月01日

税金の神様!




ranking
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
新年あけましておめでとうございます。
本年も「税務と会計のビックリ箱」をよろしくお願いします。
今年の初詣はどちらに行かれますか?
初詣に因んで、本年度最初の記事は、神様の話題です。
サッカーの神様といわれるペレ、ジーコ
打撃の神様といわれる元巨人監督の川上哲治
日本で経営の神様といえば、松下幸之助
最近でいうとエンタの神様???
いろんな分野で神様と呼ばれる人物がいますよね。
では、税金の神様は???
パッと出てきませんよね。
税金といえば、生理的に受け付けない何かを感じるからでしょうか?
それに、そもそも税金の神様というのが、果たしてこの世に存在するのでしょうか?
それがいるんですよ、本当に!
税金を飯の種にし、おまけにブログまで書いている人間としては、税金の神様に感謝の気持ちを込めて本年度最初の「税務と会計のビックリ箱」を開けてみましょう。

人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
なんと!所長が禁断のビデオに出演してしまいました(笑)〜詳細はこちらですよ!

税金の神様は、日本にいました。
鹿児島県にある霧島神宮の一角に税所神社があります。
税と名の付く由緒ある神社は、おそらくこの税所神社だけだと思われます。
税所神社の祭神は、「税所篤如」
この人物こそ、税金の神様なのです。
税所とは、文字どおり税の徴収などにあたった職名です。
古い文献によれば、「税所篤如」は霧島神宮座主職を担当し、霧島神宮の神領の租税徴収に関わっていたそうです。
その功績により、文字とおり税金の神様として税所神社が建立され今日に至っているそうです。
税金の神様という形で大々的に紹介されたことはないようですが、税に関わる身として、一度は税金の神様のところへお参りにいかなければなりませんね。

ranking
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
所長 別バージョン
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜川越市の税理士-大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
所長が生出演!「誰でもできる税理士ブログ成功方程式」が発売中です!
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。とは言え、まずは行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!




Posted by ohbayashiblog at 07:07│Comments(10)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時節ネタでビックリ箱 | 税金のおもしろ話題

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます<(_ _)>
年明けのレス1番が、もしかして、私
今年は、きっと大吉です!!(爆)

数年前。
九州旅行した時に、
「霧島神宮」に行きました・・・が。
肝心の「税所神社」は見ていません。
というか、知りませんでした(^^ゞ
もう一度、行かなきゃダメかしら。。。

こんな感じですが、
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by xich-lo at 2007年01月01日 13:03
あけおめ(~0~)ことよろO(≧▽≦)O

大林さんにとって、より良い一年となりますように♪

この神社で「税務調査除け」のお守りを売り出せば、繁盛しそうなのに。。。

なんて(^_^;)こと考えたらバチあたりですかね。。。なんたって、税の徴収側の神様のようですから
Posted by kimutax@税金まにあ at 2007年01月01日 13:52
明けましておめでとうございます

税の「生き神様」は、もちろん川越のプリンスさまですよね(微笑)

「生き字引」とも呼ばれるのでしょう

大林先生にとっても
輝かしい一年でありますように(祈)

本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by ≪緑の葉≫ at 2007年01月01日 20:15
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

今年は私もブログを書き始め、3月のブロガーサミットに参加したいと思っています。そこでお会いできれば幸いです。

今年もよろしくお願いします。


Posted by かまた at 2007年01月02日 08:31
昨年はお世話になりました。

大林さんと木村さんがいなければ
ブロガーサミットはなかったわけで。

「ブロガーサミットの神様」として
100年位したら神社ができるかも(^O^)/
Posted by ヨシザワ at 2007年01月02日 19:41
xich-lo 様
あけましておめでとうございます。
最初のコメントは、頭に描いた3人のうちの一人だろうと想像していたら、バッチリ当たりましたよ。
今年は、きっと大吉でしょう
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2007年01月03日 10:10
税金まにあ様
あけましておめでとうございます。
「税務調査除け」のお守り
中小企業のオーナーや我々の業界ならバカ受けでしょうね。
徴収側の神様でもお祈りすれば、まけてくれるかも???
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2007年01月03日 10:12
≪緑の葉≫さま
あけましておめでとうございます。
本年度最初のコメントは、頭に描いていた3人の内の一人だろうと思いましたが、見事三役そろい踏み
3人は、今年も美しく輝くことでしょう
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2007年01月03日 10:15
かまた 様
あけましておめでとうございます。
ブログ始められるのですね。
昨年蒔いた種がどんどん大きくなっていくのは、望外のよろこびですよ。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2007年01月03日 10:17
ヨシザワ様
あけましておめでとうございます。
>「ブロガーサミットの神様」として
100年位したら神社ができるかも(^O^)/

その前に手ガネ神社の方が先に出来ていることでしょう(微笑)

Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2007年01月03日 10:19

コメントする

名前
 
  絵文字