2006年10月26日

「球場税」因縁の対決は、44年ぶりの北海道日本ハムに軍配!




プロ野球の日本シリーズは26日、札幌ドームで第5戦を行い、日本ハムが4―1で中日を降し、第2戦から4連勝。対戦成績を4勝1敗とし、前身の東映以来となる44年ぶりの日本一を本拠地で決めた。
(毎日新聞)
日本ハムが、前身の東映の優勝(1962年)から44年ぶりの優勝ですね。
あんまり、野球には詳しくないんですけど
生まれてはじめて見たプロ野球は、巨人でも中日でも広島でもないんです。
父の会社が日ハムと取引があったので、日ハムのチケットがタダで手に入ったので見に行きました。
試合が後楽園球場と聞いてビックリしたのを思い出します。
「後楽園球場って巨人のホームグランドだよね?」
巨人対日ハム???
リーグが違うことぐらいは、知っていたので、なんで後楽園球場で試合があるのか理解できませんでした。
そうです。
北海道に移るまで、日ハムは後楽園球場(のちに東京ドーム)がホームグランドだったのですが、巨人の陰に隠れて居候の身分でしたよね。
いまでは、新庄人気で下手すると巨人より人気があるんじゃないかと思ったりします。(巨人ファンのみなさま。ゴメンナサイ
だだ、生まれて初めて見た日ハムの試合。
いったいどんな試合だったのか全然記憶がありません。
日ハム対南海(現:ソフトバンク)だったのですが、今にして思えば大沢親分が日ハムの監督で、あの野村監督が現役だったんですよね。
父から、「南海の背番号19は、スゴイ選手だからよく観ておけ!」と言われたので、背番号19の勇姿をおぼろげながら覚えていますけど。
それが、野村監督だと知ったのはずっと後のことでした(汗)
「長島も王もいない試合なんかつまんない」と子供ながらにブーブーいっていたような気がしますが、実は超お宝の試合を見ていたんですね。
さて、日本シリーズを取り上げたということは、税の話題と結び付けようとしているということ???
そうです!
ここは、「税務と会計のビックリ箱」なんです。
日本シリーズだって料理できるんです(笑)
では、一体どんな展開が待っているんでしょうか?

人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
なんと!所長が禁断のビデオに出演してしまいました(笑)〜詳細はこちらですよ!

なんと!日ハムの前身である東映が日本一になった1962年。
日本には、今は亡き球場税???があったのですよ!
この球場税
正式には入場税といいまして、野球に限らず映画、演劇、演芸、音楽、スポーツ又は見せ物を多数人に見せ、又は聴かせる場所に入場すると税金が掛かるんです。
もっとも、免税点がありまして外野自由席なんかは免税だったみたいですね。
ところで、この日本シリーズで対戦した日ハム対中日
税金の視点でみると因縁のある試合なんですね。
まず、中日が日本一になった昭和29年
話題にした入場税が地方税から国税に移管した年だったんですね。
とは言っても、もともと地方税だった入場税が急に国税に移管してしまうと地方財政は厳しくなるので、国が徴収した入場税の一部を地方に振り分ける入場譲与税という経過措置があったのです。
この経過措置の期限が切れたのがなんと1962年の東映が優勝した年なんです。
「日ハムと中日」どっちが勝っても税金の視点でみると因縁のある試合だったんですよ
ちなみに日ハムの前身である東映は野球だけでなく映画についても入場税を払わなきゃいけなかったので、1962年は入場税の高額納税者だったんですね。
だから、後に球団を手放してしまったんでしょうか?
税金も罪なものですね。
まあ、こんな視点で、日本シリーズを観ていた税金オタクはわたし位なんでしょうけど(笑)

ranking
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
所長 別バージョン
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜川越市の税理士-大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
所長が生出演!「誰でもできる税理士ブログ成功方程式」が発売中です!
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。とは言え、まずは行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!




Posted by ohbayashiblog at 23:47│Comments(14)TrackBack(18)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | あっと驚く珍税ネタ!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ohbayashiblog/50749798
この記事へのトラックバック
26日札幌ドームで日本シリーズ第5戦北海道日本ハム対中日の試合が行われ、4対1で北海道日本ハムが44年ぶり2回目の日本一に輝きアジアシリーズ出場を決めた。試合は中日先発エース川上投手、北海道エースダルビッシュの投げ合いで始まり3回まで0行進を続けたが、4....
日本シリーズ06第5戦!北海道日本ハム44年ぶりの日本一達成し新庄劇場のフィナーレを飾った!【オールマイティにコメンテート】at 2006年10月27日 00:04
日本ハム4−1中日 日本ハム44年ぶり優勝おめでとうございます!祝 帰ってきたら新庄が涙を流してるのを見て、もらい泣きでした(爆) 涙もろいです・・・(;´Д`)ウウッ… ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン ということで、試合はほとんど見てません( ´△`)....
F−D(10/26)日本シリーズ第5戦【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2006年10月27日 00:10
ファイターズ3勝1敗で向かえた日本シリーズ第5戦は、4-1で日本ハムファイターズが勝利し、本拠地札幌ドームで日本一を決めた。 勝: ダルビッシュ   S: マイケル 負: 川上 本塁打: セギノール2号、稲葉2号 第5戦の先発投手は、ファイターズがダルビッシュ、ド...
日本シリーズ 第5戦 ファイターズ日本一!!【mints life】at 2006年10月27日 00:24
今日は夕方からそわそわしていました。 早く帰宅してテレビを見たかったのですが、 仕事がそれを許してくれなかったので、 仕事をしながら会社のPCで経過チェックをしました。 すればするほどイライラしてきます^^; 仕事が一段落したところで、 これ以上仕事をして....
お疲れ様でした。【スポーツ歩き】at 2006年10月27日 01:38
今日は夕方からそわそわしていました。 早く帰宅してテレビを見たかったのですが、 仕事がそれを許してくれなかったので、 仕事をしながら会社のPCで経過チェックをしました。 すればするほどイライラしてきます^^; 仕事が一段落したところで、 これ以上仕事をして....
お疲れ様でした。【スポーツ歩き】at 2006年10月27日 01:41
日本シリーズ4戦目の中日VSハムでハムが3対1で勝って ハムが44年ぶり日本一で北海道の球団は初の日本一である ダルビッシュが内野安打で中日に1点を先制されちゃったが 金子のスクイズとセギノールの2ラン本塁打を川上から打ち 最後はマイケルがキッチリ締め....
日ハム44年ぶり日本一オメデトウ【スポーツ瓦版】at 2006年10月27日 09:49
日本ハムが44年ぶりの日本一になった。勢いでリーグチャンピオンに成ったかに思われた北のチームは、しっかりと実力を身に付けていた。それは打撃のチームよりは遥かに時間の掛かる、守りのチームを作り上げていた。 SHINJOがついにやった!この男は「有言実行」。表面...
’06シーズン日本選手権シリーズ FーD 第5戦(札幌ドーム)【GOLDEN'70輝かしきTigersとの時代 】at 2006年10月27日 21:40
中日1−4日本ハム 日本ハムは強かった。日本一の頂は険しく遠い・・・。 交流戦の頃に感じた、パリーグのが質が高く、いい野球をしている。結局その思いを実感させられたシリーズでした。 今日、よく戦ったと思います。憲神も後半戦からでは一番いいピッチングだ....
完敗【コウサする日々】at 2006年10月27日 22:15
北海道日本ハム・ファイターズが、前身となる東映フライヤーズ時代以来44年ぶり、2度目となるプロ野球日本一の栄冠に輝きました。新庄選手の突然の引退宣言、金村投手の監督批判など話題に事欠かなかったファイターズですが、このシリーズではとにかく「新庄選手に日本一を」...
【野球】北海道日本ハムファイターズ・日本一おめでとう!!【毎日が独り言】at 2006年10月27日 22:19
祝!日本ハムが日本一!!
祝 北海道日本ハムファイターズ日本一【はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜】at 2006年10月27日 22:21
日本シリーズ:日ハムが4連勝で44年ぶり日本一 プロ野球の日本シリーズは26日、札幌ドームで第5戦を行い、日本ハムが4−1で中日を降し、第2戦から4連勝。対戦成績を4勝1敗とし、前身の東映以来となる44年ぶりの日本一を本拠地で決めた。 ○日本ハム4−1....
44年ぶり日本一、しかも北海道で【zara's voice recorder】at 2006年10月27日 22:37
日本シリーズ決定の時と同様優勝当日の夜(スポパラの後)もテレ東で特番やってました!写真の伊集院光はハム日本一公約のハムのかぶりものです!その中で伊集院光らしいコメントを出してました。小笠原さんは打ちたい打ちたい気持ちを抑えて、フォアボールを選び、死球を...
ファイターズ新庄幸雄日本一おめでとう!【仰木マジックと僕のプロ野球観戦記】at 2006年10月27日 23:46
いや??きたね。日ハム!! あれよあれよと4連勝。自滅で1試合目を落としただけにど
日ハム日本一!!!【めろ・ぱそ・ぴ??????ぱ♪】at 2006年10月28日 00:14
大社元オーナー。・゚・(ノД`)・゚・。 北海道移転発表時はライオンズが「北海道を準フランチャイズにします」と発表したすぐ後。 正直「パクリかよ」とは思いましたが、中途半端なことをしたってダメですからね。 「おらがチーム」になって良かったです。 それ....
おーいおーい日本一!【petit buffle &petit tigre】at 2006年10月28日 00:32
日本シリーズ第5戦、4対1で北海道日本ハムファイターズが勝利し、44年ぶりの日本一となった。 アッパレ! ハムファイターズ。 北海道盛り上がってたなぁ。 ま、半世紀に一度のことなんで今年は大目に見るわ。 来年はもう優勝も出来ないしね。 なぜなら....
44年ぶりの日本一【グレート・タカの徒然なるままに…】at 2006年10月28日 11:52
プロ野球日本シリーズ・北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズの試合は4-1で
北海道に根付く野球の息吹…日本ハム、44年ぶりの日本一!【いちご一恵の勝ち馬日和】at 2006年10月28日 12:57
 ・・・言葉にならないので、今日はたっぷり余韻に浸ることにします^^
最高!!【神無月日記】at 2006年10月28日 22:23
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督(43)が、北海道に初めて日本一球団
4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に【田中幸雄名球会への道】at 2006年11月10日 20:40
この記事へのコメント
日本ハム・・すごいですね。
北海道中異常なほどの盛り上がりデス
Posted by misa at 2006年10月27日 09:54
さすがブログ王!

トラックバックを集める記事を
タイミング良く出しますな〜
Posted by ヨシザワ at 2006年10月27日 21:05
そんな税金があったんですね!?勉強になりました。
ヨシザワ先生の言うとおり、記事投稿のタイミングばっちりですね!
驚異的です。
Posted by ユタ at 2006年10月28日 13:32
misa様
コメントありがとうございます。
「北海道中異常なほどの盛り上がりデス」とのことですが、高校野球の駒苫優勝よりも盛り上げっているということなんでしょうか???
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年10月28日 20:25
ヨジザワ様
コメントありがとうございます。
ついこの間まで、緑の葉さんにプリンスと呼ばれていたんですけど(笑)、王に祀り上げられてしまうんでしょうかね(汗)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年10月28日 20:27
ユタ様
コメントありがとうございます。
「記事投稿のタイミングばっちりですね!
驚異的です。」
…と仰いますが、このネタは日本シリーズが始まる前から用意していたんですけどね。
某美人税理士からもこの手のネタを書けという要望もありましたので(笑)

Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年10月28日 20:29
おはようございます

野球のことは詳しくないと言いながら
ここまで興味深く「野球と税」を結びつけて
記事になさるとは…

マドンナ先生の気を引き寄せようと

川越のプリンスさま(微笑)の必死さが伝わって参りました

いえ、失礼 実直さでした。
Posted by ≪緑の葉≫ at 2006年10月29日 09:13
リクエストにお答えして頂き、ありがとうございます(微笑)王子様。


こんどは「フィギュアスケートと税金」でヨロシク・笑
Posted by kimutax@税金まにあ at 2006年10月29日 13:36
5
こんばんは。墨田区の貧乏税理士くりおです。新庄カッコイ〜。
早速、先生のブロブをパクらせて頂きました。まずは、先生と同じようにタイトルにビックリという文字を入れちゃいました。さらに、ブログ自体に、ビックリする仕掛けを用意していますので、是非一度ご覧下さい。よろしくお願いしマックス!
Posted by 墨田区の貧乏税理士くりお at 2006年10月29日 18:59
怒涛の1週間が終って
(いや。1ヶ月かなぁ?)
ようやく、ちょっとだけ落ち着いた感じです。
でも、札幌はまだまだ
ネタで盛り上がってますよ〜(^^ゞ
Posted by xich-lo at 2006年10月29日 22:03
緑の葉さま
コメントありがとうございます。
吉澤先生に王と祀り上げられましたが川越のプリンスさまに格下げしていただいて安心しました(笑)
「マドンナ先生の気を引き寄せようと」
→そうですね。プリンセスとしてお迎えしないと
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年10月29日 23:32
税金まにあ様
コメントありがとうございます。
「フィギュアスケートと税金」???
まだ、野球の方がなんですけど
このようなリクエストに全部答えていったら、吉澤先生の仰るとおり、「ブログ王」になれそうですね(笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年10月29日 23:35
墨田区の貧乏税理士くりお様
貧乏では負けませんよ
ビックリな仕掛け、面白いですね。
川越で、震度5の揺れを感じました(笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年10月29日 23:36
xich-lo様
コメントありがとうございます。
北海道は、甲子園に日本シリーズと二度楽しめましたね。
あとは、Jリーグですかね。
コンサドーレは、どうなっているんでしょう???
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年10月29日 23:38

コメントする

名前
URL
 
  絵文字