2006年08月04日

亀田の判定よりも摩訶不思議




「亀田の判定おかしい」 一夜明けても電話殺到、TBSに4万件以上
亀田興毅選手が出場し、2日夜に放送されたプロボクシングWBA世界ライトフライ級王座決定戦で、中継したテレビ局に殺到していた「判定がおかしい」などの電話は3日午前も鳴りやまず、TBSにはこの日午前9時までに電話記録やメールをあわせて4万件以上が寄せられた。大半が抗議とみられる。一方、中継の平均視聴率は、関西地区で42・9%、関東地区で42・4%(ビデオリサーチ調べ)を記録した。
TBSによると、直接電話対応できたのが408件。半数が「判定がおかしい」、半数が「いつになったら試合が始まるのか」という内容で、メールも3600件以上寄せられた。そのほか夜間案内のテープ対応が約3300件、つながらなかったものの、入電記録が残っているものが約3万3500件あったが、TBSは「内容を分析していない」としている。(産経新聞)
亀田選手の問題が、大ニュースになっていますね。
税務と会計のビックリ箱さんは、ボクシングはよくわかんないし、試合の模様を見ていませんので、ジャッジがおかしかったかどうかをコメントする立場にはありません。
ただ、ボクシングの審判員は、認定団体であるWBAが、各国コミッションの推薦を受け、国際A級ライセンスを支給したメンバーから選ばれるそうが、審判員のほとんどは、他の仕事で生計を立て、ボクシングの経験もない人もいるようです。
報酬などは、認定団体であるWBAが支払うのかと思ってましたが、試合を主催した興行側(今回は協栄ボクシング)が負担するそうです。
これって、ホントに適正なジャッジを下せるのでしょうか?
中立性が守られるのか疑問を持たれる側面もこの辺にあるんでしょうねえ。
ところで、これと似たようなことが税務の世界にもあるんですよ。
「亀田の判定おかしい」と言う人もちょっと一休みして、税務の審判の世界をのぞいて見ましょう。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
なんと!所長が禁断のビデオに出演してしまいました(笑)〜詳細はこちらですよ!

税務署と見解の相違があり、どうしても納得がいかないときは、国税不服審判所へ審査請求をします。
国税不服審判所は、国税庁の特別の機関として、執行機関である国税局や税務署から分離された別個の機関として設置されています。
ところが、人事面では、国税不服審判官や副審判官の多くは、人事異動によって、国税局や税務署から転勤しているケースが大多数なのです。
そして、2〜3年すれば、再び国税局や税務署へ戻っていきます。
もっとも、国税審判官の資格については、国税行政経験者と並んで、弁護士、税理士、大学教授、裁判官、検察官などの経験者などにも門戸が開かれている(国税通則法施行令第三一条)のですが、国税行政経験者以外の者で実際に任命を受けている例は非常に少ないのです。
まず、こんなブログを書いている小生なんぞは、お呼びがかからないでしょうね(笑)
このように人事面で課税庁と独立していない国税不服審判所が、納税者と税務当局の間に立ち、公正かつ客観的な判断を下すことは難しいでしょう。
「亀田の判定おかしい」という人が、ボクシングの判定以上に摩訶不思議な税務の審判の世界に少しでも目を向けて欲しいですね。

ranking
人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
遂に公開!所長の知られざる開業秘話が、中央経済社「会計人コース」に掲載されました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜川越市の税理士-大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
所長が生出演!「誰でもできる税理士ブログ成功方程式」が発売中です!
税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思いますが、その前にお問合せをしてみませんか?
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!




Posted by ohbayashiblog at 00:22│Comments(12)TrackBack(9)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ohbayashiblog/50652061
この記事へのトラックバック
livedoor ニュース - [亀田興毅]中継のTBSに抗議など6万件 TBS系で2日、生中継された亀田興毅選手の世界戦で視聴者から同局への「番組開始から試合までが長い」「判定に納得がいかない」といった抗議や問い合わせなどの電話は、同日午後7時半から3日午後3時まで...
・【ニュース】TBSに抗議の嵐!?亀田興毅選手の試合中継で【たまちゃんのてーげー日記】at 2006年08月04日 00:41
<TB向けメッセージ>下の方に「防衛せず王座返上?」の追記があります。 朝からイロイロな報道やネットで持ちきりの話題、亀田興毅選手の世界チャンピオン誕生について書こうと思う。不肖はボクシングは詳しくないので、判定内容等についての言及は控える。参照記事は...
ちょっちゅね???な世界戦(亀田興毅選手):追記「防衛せず王座返上?」【時評親爺】at 2006年08月04日 00:46
2日横浜アリーナでプロボクシングWBA世界ライトフライ級王座決定戦亀田興毅対ファン・ランダエタの試合が行われ、10代で世界初挑戦となった亀田興毅選手が12ラウンドまで戦い判定に持ち込まれたが、わずか1ポイントの差で亀田興毅選手が勝利し、10代での世界チャ....
ボクシング亀田興毅選手苦しみながらも涙の10代王者を獲得!【オールマイティにコメンテート】at 2006年08月04日 06:11
亀田興毅やりました!
【速報!】亀田興毅世界チャンピオン!号泣!朝青龍も号泣!【「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!】at 2006年08月04日 06:35
亀田を抱き上げて祝福する朝青龍(2日、横浜アリーナ) 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者、亀田興毅(19)が所属する 協栄ジムの金平桂一郎会長は3日、次戦の構想について 「1週間ほど休養した後、本人と父親(史郎トレーナー)を含めて話し合いた
亀田興毅、王座返上?【男40代サラリーマン日記】at 2006年08月04日 07:05
地の利もあり、辛くも判定で勝ち抜いたということでしょうか。 8月2日、WBAライトフライ級王座決定戦12回戦が横浜アリーナで行われ、1位のフアン・ランダエタ(ベネズエラ)と「難波乃闘拳」こと亀田興毅(協栄)との世界王座をかけた戦いが行われ、判定の結果、2−1....
亀田が微妙な判定で王座獲得〜WBA世界ライトフライ級〜【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】at 2006年08月04日 07:27
livedoor ニュース:亀田、号泣!!世界王座奪取 11Rで勝負あり、とテレビから視線外したんだけれど、そうかあ、ボクシングって顔が潰れても最後まで倒れなかったら勝てるんだ。よく倒れなかったぞ亀田!! (追記あり)
真夏の夜のサプライズ【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年08月04日 11:04
2日横浜アリーナでプロボクシングWBA世界ライトフライ級王座決定戦亀田興毅対ファン・ランダエタの試合が行われ、10代で世界初挑戦となった亀田興毅選手が12ラウンドまで戦い判定に持ち込まれたが、わずか1ポイントの差で亀田興毅選手が勝利し、10代での世界チャ....
ボクシング亀田興毅選手苦しみながらも涙の10代王者を獲得!【オールマイティにコメンテート】at 2006年08月05日 06:13
実は全く興味も関心もなかったのですが,亀田3兄弟のひとり,亀田興樹選手が判定でかろうじて勝ったものの,判定を巡ってかなりブーイングがでているようです。しかも,TBSに抗議の電話が殺到しているとのことです。 TBSに言われてもねえ・・ TBSは亀田3兄弟を...
亀田のアレレ【あれは,あれで良いのかなPART2】at 2006年08月05日 14:42
この記事へのコメント
今日は真面目にコメント。

会計士さんが、監査する会社から報酬を頂く仕組みも
摩訶不思議と感じています。

大林先生は、国税審判官をやってみたいですか?
Posted by ≪緑の葉≫ at 2006年08月04日 07:28
私は一度、不服審判所と戦ったことがあります。
判定以前の問題で、全く中立では無かったですよ。
あ〜思い出しただけでもムカつきます
Posted by 若手税理士 at 2006年08月04日 11:05
難しい話はおいといて(すみません)、私も亀田選手の試合微妙だな、と思っていました。
ああいう業界って、裏金まわったりするっていうし…
試合を全部見た訳ではないので、なんとも言えなませんが…
もっとすかっと決めてくれるのかなって思ってたから。
Posted by さかな at 2006年08月04日 16:27
緑の葉さま
コメントありがとうございます。
「大林先生は、国税審判官をやってみたいですか?」
→そうですね。縁があれば(笑)
ただ、どんな仕事でもクビをかけてやってますよ。
お客さんから、報酬をいただいている感謝は忘れませんが、一線を越えたらいつでも辞める覚悟でやってます。
お客さんに買収されるから、あまりにも行過ぎた粉飾決算や多額の脱税事件が発生するんですよ。
我々は、士業ですからね。会計師でも税理師でもないんです。
いつでもハラを切る覚悟がなければ、士ではありませんね。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年08月04日 21:38
若手税理士さま
コメントありがとうございます。
不服審判所と戦ったことがありますか、経験豊富でうらやましいです。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年08月04日 21:39
さかな様
今日は、ちょっと難しかったですか?
スミマセン。
まあ、たまには真面目なことを書いているフリをしないといけませんので(笑)
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年08月04日 21:41
この騒動は、
今日もまだ続いてますよねぇ〜。
審判選出についてはびっくりしました・・・ (゚O゚;)
世界タイトルかかってるのに・・・。
Posted by xich-lo at 2006年08月05日 01:27
大林先生、おはようございます。

>ただ、どんな仕事でもクビをかけてやってますよ。

さすが!士(サムライ)業の中の士(サムライ)
志が高いですね。
大林先生が国税審判官でしたら、『大岡裁き』


亀田騒動は、ボクシングにまったく関心の無かった人たちまで
注目するようになりましたネ。

次の試合で、万人を納得させる真価を発揮する事を期待
Posted by ≪緑の葉≫ at 2006年08月05日 08:03
こんにちは。
税の世界ももちろんですが,やはり審判たるものは,制度的にも中立をどのように確保するか,そこがポイントでしょうね。
スポーツ界では結構この部分が制度的にグレーな場合が多いですが,さすがに税や特許,公正取引委員会の場面などでは制度上中立公正を保てるようになっているため,ちょっとだけ安心しています。
まあ,究極的には裁判になりますが・・。
Posted by おかにゃん at 2006年08月05日 14:30
xich-lo様
コメントありがとうございます。
「審判選出についてはびっくりしました・・・ (゚O゚;)」
→そうですか…
ボクシングに詳しくない小生ですが、審判の報酬が運営団体WBAではなく協栄ボクシングから支払われることには、ビックリしました
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年08月06日 21:22
≪緑の葉≫ さま
再びコメントありがとうございます。
このブログも『大岡裁き』で真面目に頑張りたいと思います

さて、こんなことを書いてしまっていいのかな(笑)
いつまで続くことやら
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年08月06日 21:27
おかにゃん様
コメントありがとうございます。
「スポーツ界では結構この部分が制度的にグレーな場合が多いですが」
→そうですねえ。
そういえば、春先のWBC(ボクシングみたいだけど)もおかしかったですね。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年08月06日 21:31

コメントする

名前
 
  絵文字