2006年05月01日

トマトは野菜か果物か?税金にとって一大事!




<野菜工場>TDRがLED水耕栽培 園内レストランで提供
東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)は、園内のレストランで使う葉物野菜を、発光ダイオード(LED)による水耕栽培で自前供給することを決めた。100%子会社が同県袖ケ浦市に工場を作り、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに来春から出荷する。LEDを使った葉物野菜の栽培工場としては、国内最大級になる見通し。
LED栽培は、工場内に並べた棚の上で葉物野菜を水耕栽培し、日光の代わりにLEDの光を当てる。日光に比べ光合成が促進されるため、例えばレタスなら通常2カ月かかるところを約1カ月で収穫できるという。(毎日新聞)
日光の代わりにLEDの光ですか
なんかクローン羊のようで、ちょっと
という印象なのですが
さて、野菜の話が出てきましたが、野菜と果物と区別が付きにくい食べ物がありますよね。
例えば、トマト
近頃は、野菜ジュースなんて当たり前ですが、一昔前は野菜なのにジュースとして飲まれていたのはトマトだけだったのではないでしょうか?
農林水産省では、多年性で木になったものを果物
毎年育てて草の葉や実などを食べるものを野菜というように定義しています。
となると
メロンやスイカ、そしてイチゴは、農林水産省の定義ではなんと野菜だったのです
消費者の感覚は果物以外に考えられませんけどね
さて、この野菜か果物かという区別
実は、税金にとっては一大事だったこともあるんですよ

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!取材実績・執筆実績がぞくぞく掲載中です〜詳細はこちら!

1883年の米国、野菜になると税金が高くなることを嫌った輸入業者が、トマトが野菜なのか果物なのかで、裁判で争ったのです。
でもって、結論は、やっぱり野菜。
野菜畑で作られるし、デザートにもならないというのが理由だったのです。
最近は、「フルーツトマト」が大人気ですから、今だったらどういう結論になったのでしょうかね?

ranking
人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
遂に公開!所長の知られざる開業秘話が、中央経済社「会計人コース」に掲載されました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
「新発見、気になるサイトはこれだ」で大林税務会計事務所は紹介されました
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
いまスグお問合せください!



違いがスグ分かります。『価格.com』で外貨預金を徹底比較!!


Posted by ohbayashiblog at 19:51│Comments(16)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! | あっと驚く珍税ネタ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつもいつも
「_(‥ )フーン そうなのね!」という
感心させられる記事を
ありがとうございます<(_ _)>

トマトは・・・
どっちの区分になるのか、
考え込んでしまいました(f^^)
Posted by xich-lo at 2006年05月01日 21:30
大林先生、こんばんは♪

会計参与第1号公認会計士 伊豆川裕之 です。

今日は、会計参与の登記申請をしました。まだ完了ではないですが、会計参与第1号と名乗りま〜す☆よろしくです。

愛言葉行きま〜す、ポチッと!

今日は疲れました(>_<)
Posted by 会計参与第1号公認会計士 伊豆川裕之  at 2006年05月01日 23:30
丸かじりは好きなのに
ジュースは苦手なモグリーデス。

ポチしていきますね〜
Posted by モグリー(●^o^●) at 2006年05月02日 07:31
こんばんわ。
先生また9月にお会いできるのですね。
楽しみです。
Posted by 中川隆政 at 2006年05月02日 21:32
わたしの中の定義は明確です。

砂糖をかけておいしいか違和感なければ果物。

砂糖をかけると違和感満点なのが野菜。

だからトマトは、果物だと思う。

。。。どうでしょうか?!
Posted by kimutax@「税金まにあ」 at 2006年05月03日 13:36
kenです。

野菜か果物かで、随分違いがでてくるのですね。
しかも、メロン・スイカ・イチゴが野菜だんんて・・・

いつも勉強になります。
Posted by ken at 2006年05月03日 14:26
私のブログの方に読者申請いただいていたこと、今気づきました(遅くてすいません)、ありがとうございます!

今後ともよろしくお願い致します。


・・・それにしても、メロンや苺は野菜扱いだったのですね(・・;

Posted by elle55 at 2006年05月07日 08:16
5
こんばんは♪
うむうむ・・・知らないことがいっぱいで、勉強になります
Posted by yukiko@リセット at 2006年05月07日 18:46
xich-lo様
まいど!コメントありがとうございます。
トマトを引き合いにだしましたが、スイカも結構迷いましたね。
スイカジュースというのは、あんまりメジャーではないし
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:17
会計参与第1号公認会計士 伊豆川裕之様
「会計参与第1号」を名乗るとは、なかなか商売上手ですね。
ところで、中央青山が業務停止処分ですね。
いったいどうなるんでしょう
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:20
モグリー(●^o^●)様
コメントありがとうございます。
トマトはOKでもジュースは苦手ですか?
そうですね。
トマトジュースは、ちょっと塩分が強いかなあという感じはしますね。
塩分の摂りすぎが気になるので、やはり丸かじりの方がウマいと思います。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:25
中川先生
コメントありがとうございます。
お会いする頃には、ジーコJAPANの運命が決まっているのですね
はたして、前回を上回れるでしょうか?
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:31
kimutax@「税金まにあ」様
コメントありがとうございます。
「砂糖をかけておいしいか違和感なければ果物」
そうですね。
ジュースにしてウマいかどうかと通じるところがありますね。
でも、スイカは塩を振った方がウマいしなあ?
スイカは果物?
それとも野菜?
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:34
ken様
コメントありがとうございます。
トマト裁判でお分かりのとおり、アメリカは歴史が浅いワリには税金のネタが多い国なんですよ。
機会を見てまた紹介します。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:36
elle55様
コメントありがとうぎざいます。
野菜か税金かという区別
結構むずかしいですよね。
クジラが魚か動物かという区別よりも難しいですね。
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:38
yukiko@リセット様
コメントありがとうございます。
「知らないことがいっぱい」ですか?
皆様のおかげで、随分もの知りになりましたよ。
まだまだ、ネタ探し頑張りますよ
Posted by 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 at 2006年05月09日 23:43

コメントする

名前
 
  絵文字