2006年04月14日

えっ?ドラキュラ(吸血鬼)と税金が関係あるの!?




ドラキュラ城、返還へ=旧王族の末裔に−ルーマニア
米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)は12日、「ドラキュラの城」として知られるルーマニアのトランシルバニア地方にある観光名所、ブラン城が同国政府から旧王族の末裔(まつえい)に当たるニューヨーク州ノースセーラム在住の男性に返還されることになったと報じた。(時事通信)
ドラキュラの子孫がまだ生きていたんだ
なんかロマンを感じるなあ
ブラン城の主とされるのは、ヴラド・ツェペシュという人物
串刺し公というあだ名があったそうです。
なんでも、犯罪人や戦争の捕虜を串刺しにして処刑したという残忍なエピソードがら吸血鬼のモデルとなったそうです。
祖国では、オスマン・トルコと果敢に戦った英雄として慕われているそうですが、祖国ルーマニアを出ると串刺し公という残忍な印象しかなく
悪役として描かれてしまう運命に
さて、この話と税務が一体何の関係があるって
ハイハイ!
ちゃんと関係があるんですよ

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!取材実績・執筆実績がぞくぞく掲載中です〜詳細はこちら!

「ドラキュラの城」として知られるブラン城
一体何のために建てられたんだと思いますか
1377年にトランシルバニアとワラキアと呼ばれる地方の境に税関(通行税を徴収)として建てられたんですよ。
しかし、歴史というものは面白いもんですね。
税金の歴史を辿ると最初は、王様への貢物や労役だったのに、商業が盛んになって交易が栄えると…
関税(通行税)が台頭してくるんですね。
日本も1377年からそう遠くない南北朝時代以降、各地に関所が設けられて、関銭・津料といった通行税が台頭していったんです。
ところで、冒頭のニュースに戻りますが、ブラン城が返還されるというけど税金はどうなるんだ
外国の税制がどうなっているかわかんないんだけど

ranking
人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
遂に公開!所長の知られざる開業秘話が、中央経済社「会計人コース」に掲載されました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
「新発見、気になるサイトはこれだ」で大林税務会計事務所は紹介されました
お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
いまスグお問合せください!






Posted by ohbayashiblog at 00:31│Comments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
俺もこのニュースの見出しをチラッと見た時は、「えっドラキュラ〜」って、ちょっと驚きました
織田信長の末裔がフィギュアスケートで注目されたり、ドラキュラの末裔がニュースになったり、ロマンが有って、なんか面白いですよね
Posted by 浜風西日 at 2006年04月14日 15:16
浜風西日様
コメントありがとうございます。
ドラキュラのモデルさん。
祖国では英雄なのに、悪役のイメージができてしまいましたが…
でも、悪役とは言え世界で最も有名なキャラの一つなんですから、結構本人も喜んでいるのでは?
Posted by 税務と会計のビックリ箱 at 2006年04月15日 10:53
1
Thank you!
[url=http://qhgmjrbw.com/xycn/ldno.html]My homepage[/url] | [url=http://sxfxvcwm.com/vwrg/dhcv.html]Cool site[/url]
Posted by Nathan at 2006年05月11日 18:24
1
Well done!
<a href="http://qhgmjrbw.com/xycn/ldno.html">My homepage</a> | <a href="http://owdggxkh.com/kaxb/zdan.html">Please visit</a>
Posted by Terry at 2006年05月11日 18:28
1
Great work!
http://qhgmjrbw.com/xycn/ldno.html | http://hbogowux.com/kzie/toji.html
Posted by Wayne at 2006年05月11日 18:28

コメントする

名前
 
  絵文字